oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

我が家で週末おうちレストラン第一弾:和牛&和豚&ワインまつり!!

いやー、寒い日が続きますねー。

 

この前後輩と会社で雑談してたんですが、「毎日安いワインを飲むなら平日とか酒飲むの我慢して週末にいいワイン飲んだ方がよくないですか?その方が健康にもいいだろうし、それ以上にいいワインを飲めますよ!毎日飲んでると確実にアル中になりますよ?!」という主張をしてきて、なるほどそれは一理あると納得し、先週から週末ワイン生活に切り替えました。

 

ということで、早速平日の禁酒を開始。

最近平日は酒を飲んで、寝落ちに近い形でベッドに潜り込んでいたので、酒飲まないでもちゃんと寝られるかなーとちょっと心配したのですが、あっさり毎日寝ることができました。

おー、うまく行くじゃん!!じゃあいいワインを買ってもいいよね?!と正当な言い訳ができたので、 早速ネットでいいワインを購入しました!!

 

左から

  • グロ・フレール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ2014
  • オリヴィエ・ジュアン ブルゴーニュ・ルージュ 2015
  • フィリップ・パカレ ジュブレ・シャンベルタン 2015
  • デュジャック モレ・サン・ドニ・ルージュ 2015

です。フーゥ!!お値段合計で¥XX,803!!まあ村名までなのでそこまで高くないですが、右の2本はそこそこします。そうそう、今年の12月にようやくワインセラーを購入したので、まずはこの中をワインで埋め尽くすことが当面の目標です!!

f:id:oasismath:20180127192856j:image

 

さて、いいワインを購入したら、それに合ういい食材も買って一緒に食すことが大事になってくるわけですよ。これも先ほどの議論からの派生じゃありませんが、なんとなく外食でお金を使うなら、いい食材を購入して家で調理してワインに合わせた方がよっぽど効用が高くなりますよね?!

 

なので始めました、週末おうちレストラン第一弾はこちら。

 

デデン!!

 

左の2つは秋田さんの豚肉(桃肉)、そして右の和牛は東北和牛、うぉーー、テンション上がる〜〜!!!全部で4,600円!!!

f:id:oasismath:20180127192941j:image

 

早速焼いてみました、まずはブタさんから↓うんまそーー!!

f:id:oasismath:20180127193238j:image

 そして100g1,000円超えのウシさん。

f:id:oasismath:20180127193254j:image 

 ひとくち口に入れると????

 

うんまーーーー!!

 

やばいねこれ、病みつきになりそう!!!

この肉の皆様に合わせた本日のワインはこちら。

 

グロ・フレール・エ・スール オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ2014を早速開けました!! f:id:oasismath:20180127193311j:image

 

あーー、牛肉とワインのマリアージュ、最高!!!

 

 

これ毎週やれると思うと週末が楽しみで仕方がない!!

 

次回の食材は何にしようかな????

今度は魚介かな??