oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

我が家で週末おうちレストラン第三弾:イサキと金目のアクアパッツァ!!

今週は土曜日から1週間の長期休暇に入ったので、家でのんびりしながら料理をして楽しんでたら、家族が引き篭もりに嫌気がさしたらしく、午後から出て行ってしまいました。午後の数時間、猫と二人っきりでひっそり過ごしていました。

 

それはさておき、今週はゴージャス料理というよりは魚を捌くことがテーマになっております。で朝方、駅前の魚屋にさかなを物色しに行ったらイサキがありました。

ででーん!一尾790円!!

 f:id:oasismath:20180212210132j:image

 

そんなに大きな魚ではないですが、刺身にするととても美味しいです!

 

魚を家で捌いていると猫が近寄って、よこせよこせとすごい顔を近づけてきます。仕方がないので3枚おろしした真ん中をあげると、それを咥えてどこかに逃げようとします。「おい!床が生臭くなるからこの餌皿の上で食べろ!!」と言っても、でかい耳を持っているのに聞く耳を持ちません。しょうがないので、中落ち部分を削いで与えるととても喜んでペロペロしてました。「は〜、こいつは・・・。」

 

さて、引き篭もり嫌いの家族が帰ってきたら、夕飯の作成開始。

金目の方は、サイが生協で購入した冷凍のものだったので、急いで解凍してアクアパッツァに取りかかりました。

ひさぶりに作ったので作り方を忘れてしまいましたが、なんとかできました。

ジャジャーン!本日のワインはアクアパッツァにも使った白ワインで合わせることに。まあ今回は1000円未満の安いワインで。 

f:id:oasismath:20180212211619j:image

 

 うーん、アクアパッツァはちょっと生臭くなっちゃったなー。やっぱり冷凍はダメだったかなー、と思ったのですがよく考えたらソースを上からかけながら煮ていく処理を忘れていました。うーー、痛恨のミス。下側半分だけ美味しかったです。(だけど生で食べられる)

 

一方で、イサキは絶品!!

切り方は少々不細工ですが、味はタイみたいでとても食べやすいです。タイほどは甘くなく、大葉と一緒に食べるとたまりません!!

 

ふー、美味しかった!

やっぱり新鮮な魚は美味しいですね♪