oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

我が家で平日おうち定食屋:アイナメの刺身とサイの本音

今週から1週間休暇をもらっております。

 

例年なら子供の冬休みに合わせて休暇を取りどこかに出かけたりしているのですが、今年は年始に出張があったり、仕事もいつ休みをとって良いか難しい状況にあったので、やや休暇を取らされる感じでこの時期に取得しました。もちろん急遽休暇を取ったため、子供達の学校や習い事、アチコのライブなどもあり、大きな予定を立てるとこなく行き当たりばったりで過ごしております。

 

で、特に予定もない時にすることと言えば、基本的には食に関する何かです。昨日もブログを更新しましたが、実は土曜日から魚を捌きまくっています。これはきまぐれクック - YouTubeというチャンネルにはまっていて、自分もいろいろな魚を捌きたいと心を掻き立てられてしまっているからです。(最近欲しいものはよく切れる包丁とまな板です!!)この動画を日夜見て魚の捌き方を学習し、この休み中にガンガン魚を捌こうと心に誓ったのでありました。

 

まず土曜日は真鯖を購入、三枚におろし、半身は塩焼きに、残りの半分は〆さばにしてしばらく寝かし、本日の昼食に頂きました。(写真ないですけど、これもうんまーー!!)

日曜日はちょい忙しかったので料理はできませんでしたが、昨日の月曜日はイサキの刺身にチャレンジ。

そして本日火曜日も、昼過ぎから浜の西口に出かけ、魚を物色していると見慣れない魚が!!札にはアイナメと書かれていました。お値段1,290円!!イサキやサバよりは高いですが、好奇心がムクムクと湧いてきます。購入決定!!

 

足取り軽く、我が家に帰宅すると土曜日授業参観のため本日代休であったサイと子供達がどんよりとした雰囲気で私を迎えていました。

???と思いながらアイナメの三枚下ろしにとりかかります。

f:id:oasismath:20180213223001j:image

 

魚の匂いを嗅ぎつけた猫のおっちゃん、私の体にぴったりと寄り添い、おこぼれに預かる気満々です。

本日は半身のみを薄切りにし、 残りは冷蔵庫に保管し熟成させてみることにしました。

お味の方は??

f:id:oasismath:20180213223006j:image

 

おおおーーーー、うんまーーい!!

白身魚のプリプリした食感、大葉と一緒に醤油に少しだけつけて食べてみるととほんのりとした甘さが口の中に広がります!!うーーん、たまりませんなーー。

アイナメをさばいている間、端切れをおっちゃんに上げると彼女も大喜び、うーんなんて贅沢な猫なんでしょう!

 

その勢いでサイに「毎日旦那が料理をしてくれて、美味しいもの食べられるなんて幸せでしょ?」と聞いてみると、サイからは期待とは全く異なる反応が。。。

 

「美味しいものを食べられるのはいいんだけどー、家の中に閉じ込められて料理のサブ役にまわると自由がなくなったというか、位が1ランク下がった気がする!!」となんとも複雑な回答が!!

 

というのも実はここに至るまでには少々伏線があって、土曜日か日曜日あたりに、本日の代休にサイから「いちご狩りに行きたい!」との提案がありました。

「まあいいけどーー。」と言いながらネットでいちご狩りを調べてみるとだいたい1人1,500円以上、4人で行く6,000円くらいかかります。それに高速代往復その他諸々入れるとまあ10,000円レベルですよね。その旨を伝え、今スーパーでいちごは2パック1000円で売ってるから12パック買った方が良くない?と言ったら「まあそうだねー。」と言ってその場は引き下がりました。

 

しかし、来る日も来る日もさばいた魚を食卓に出されると、まるで旦那が朝に浜に出かけ釣った魚を毎晩食べさせられる村のカミさんになった気分になったらしく、「イチゴ狩りに行きたいのは、イチゴがお腹いっぱい食べたいんじゃない!!車に乗ってイチゴ狩りに出かけ、イチゴを摘み、それを食べるというトータルの体験をしたいんだ!!」と本音をブチまけてきました。

 

なるほど、確かに逆の立場からするとその気持ちも分からなくもないなと思いましたが、そうは言ってもせっかくお金を払うなら、自分が作れるもの以上のものを提供してくれるところに行きたいというのが私の信条。

 

ということで明日はバレンタインデー、本来は女性が男性のために何かをしてくれる日のような気がしておりますが、今回はあえて私からレストランを予約しました。

 

そちらの模様はまた明日。

それではお休みなさい!!