oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

麻布十番近くにあるビストロフレンチレストラン:タストゥー

1週間休暇のまんなかくらいになってきました水曜日、子供たちが元気に学校に出かけていった隙を狙ってサイとランチに行ってきました。

 

行き先は、某食べログ系ブログを見ていいかもと思った麻布十番にある「タストゥー」というお店。少し行きづらい場所にあり、行きは品川からバスで出発し、「三ノ橋」というバス停で降りました。

外観はこちら、大通り沿いのオフィス街にポツンとあって「あっ、あった!」って感じです。 

f:id:oasismath:20180214200853j:image

 

事前にウェルカムドリンク付きのコースを注文、スパークリングワインにリンゴのシャーベットを浮かべた食前酒。初っ端からとても美味しいです。 サイの方はノンアルコール、帰り道の会話で私は「アレはグレープフルーツ系じゃなかった?」と言ったのですが、サイは最初「えー、リンゴだったでしょ?」と主張し、最後の方は「やっぱりアレはライムだった!」と主張を変えました。ライムなんかろくに味見たことないのに、自信満々の言い切り、まあ柑橘系の何かということでお互い合意に達しました。

f:id:oasismath:20180214175714j:image

 

前菜一つ目はサーモンの燻製とビオ野菜、サーモンからのほのかに漂う燻製の香りが堪りません。野菜もささやかなホワイトビネガーの酸味が感じられ、とても美味しかったです。

f:id:oasismath:20180214175732j:image

 

前菜2品目はフォアグラ、かなりしっかりとした味付けでパンにつけて食べると最高!フォアグラが大きくてパンが足りなくなり、お代わりまでしてしまいました。フランボワーズ系のソースとアプリコットを乗せて甘めにして食べてもいいし、塩と胡椒、野菜と一緒に食べてサンドイッチっぽくしてもいいし、1つで2度美味しいとても良いお皿でした。 

f:id:oasismath:20180214175746j:image

 

メインは鴨胸肉のロースト、ヘーゼルナッツのソースです。このお店の定番料理だと思いますが、こちらもとても美味しいです。

f:id:oasismath:20180214175757j:image

 

最後はバレンタイン特性デザート、イチゴにフランボワーズ、ブルーベリーにフランボワーズアイス、その他諸々のデザートにホワイトチョコレートソースをたっぷりとかけて頂きました。コーヒーと一緒に食べるともう幸せのひと時です。

f:id:oasismath:20180214175812j:image 

はー、美味しかった!!

ということで本日のバレンタインデー、とても良い思い出になりました。

 

夜には家族からチョコレートを頂きました。

サイからは Sadaharu Aokiのチョコレート「オランジェット」を頂きました。左上にある四角い小さな小包にはチオコからのお手紙が入っていました。「パパいつもありがとう。いつかディズニーランドに行きたいね。」

はい、分かりました。行きましょう行きましょう。

f:id:oasismath:20180214200755j:image

 

こちらは子供たちからもらったプレゼント、エスプレッソのカップの形をしたクッキーと手作りの猿のチョコレートでした。

f:id:oasismath:20180214200819j:image f:id:oasismath:20180214200839j:image

 ありがとうございます。とても美味しかったです。

 

結構いいのを貰ってしまったので、お返し大変だー。