oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

久しぶりにディズニーランドに行ってきましたー!!

2018年2月18日(日)、天気は晴れ、最高気温9度、最低気温1度。

 

当日朝6時半、ディズニーランドに向けて出発する予定が、なんとなく押して朝7時 40分に出発。目標にしていた開演前のパーク到着に間に合わないという我が家らしいスタートになりました。しかし北から寒波がやってくる予定だったためかパーク内はそこまで混んでおらず、実際は日光も十分にあたり風もそれほど強くない絶好のディズニーランド日和となりました。(でも寒かったけど)

 

我が家はこのところずっとディズニーシーばかりに行っていたので、ランドに行くのは3、4年ぶり。実際訪れてみるとチオコは色々と記憶がなかったのが少し驚きでした。小さい頃の記憶はけっこうすぐになくなっちゃうんですねー。

 

ランドの駐車場に到着したのは朝の8時10分くらい、日曜日なので首都高も空いていてスムーズに到着しました。入園して最初にしたのはモンスターズインクのファストパスチケットをゲットすること。以前ランドに行った時にはモンスターズインクのアトラクションが出来たばかりで当時激混みだったため乗ったことがありませんでした。なので今回は出足が遅れたので乗れるかなー?と心配していましたが、12時過ぎのファストパスをあっさりゲット!!

その勢いに乗ってスターウォーズのアトラクション、スターツアーズにも15分待ちで乗れることができました。

f:id:oasismath:20180218233219j:image

アトラクションは宇宙船に乗ってダークサイドの人たちから逃げるというもの、 3Dメガネをかけて椅子もガンガン動くので、けっこうな迫力です。子供たちが「おもしろかったー!」という中、サイが怖くて目をつぶっていたとのこと。3Dメガネで楽しむアトラクションで目を瞑ってしまったら単に椅子が揺れてるだけじゃん!!

 

その後、朝イチのアナと雪の女王のパレードを観覧。けっこうギリギリに到着したけど、そこそこの場所で見ることができたのでやっぱり今日はそこまで混んでないなーと再確認。観覧の途中、エルサが「みんなで雪遊びをしましょう?」と言うと、サイが家族に聞こえる程度の声の大きさで「おことわりだー!」と野太い声で答え、それを聞いた子供たちがゲラゲラ笑っていました。

 

人間には得意、不得意なものがあるようです。久しぶりにディズニーランドに行ったチオコ、前回行った時にっはピーターパンのアトラクションで、暗い部屋の中をグルグル回っていたら泣き出してしまいましたが、今回アチコが白雪姫に行こうと言ったら「怖いから絶対行かない!!」と言って私と2人でダンボに乗ることにしました。周りみんな幼稚園生ばっかりじゃん!!

ジェットコースターでは「うぇーーぃ!!」とか言いながらノリノリで楽しんでいるヒップホップ大好きなダンス女子が、可愛いプーさんのぬいぐるみを小脇に抱えながら35分並んで45秒ほどグルグル回るダンボに乗って「上げる」、「下げる」ボタンを押して楽しんでいました。

 

夕方になり一旦パークから出て、近くのホテルでディナーを食べに行く前に入り口(というか出口)でパチリ。ホテルのディナーは少々高いのですが、バイキング形式なのでアレルギーのロイヤルストレートフラッシュホルダーであるアチコにも食べるものが十分にありとても助かります。

f:id:oasismath:20180218233241j:image

 

胃がはち切れんばかりに食べた私たち、腹ごなしにパークまで戻り私とチオコはもう一度スターツアーズに、サイとアチコはプーさんのハニーハントへと向かいました。最近のこどもたちはショーよりもアトラクションの方が楽しいみたいで、ちょうど夜のショーがやっていた時間帯にそれぞれの目的地に到着したので待ち時間10分程度で乗ることができました。

 

そして最後の買い物、我が家では自分のお土産は自分の小遣いから買う仕組みになっています。お金の使い方も人それぞれですねー。

まずチオコさんですが、チオコは最近色々と別のものを買いすぎてお小遣いのない状態でディズニーランドにやって来ました。しかし一度ストアに入ってしまうと欲しいものは欲しい、そこで去年の誕生日、まだ2000円分の買い物の権利を行使していないことを思い出し、それで買ってと主張してきました。しかしディズニーでは2000円などはした金、さらに2000円を返すあてもないのに親から借金して必ず返すからと全く信用力ゼロの発言をし、計4000円分の買い物を楽しみました。

翌日、この2000円を使って彼女を金の力をで私の思い通りにさせることを思いつき、勉強ドリルを1冊やったら400円の負債を免除、計5冊を夏休み前までに完了させれば全額免除となることを約束しました。ふっ、ふっ、ふっ、借金は怖いんだぞー!!

続いて我が家ではケチで知られているアチコ、ケチケチして貯めた9000円を握りしめて買い物をしていたのですが、お友達や師匠のお土産を買うだけでお金が飛ぶ飛ぶ!!最後に本当に自分の欲しいものを買おうか悩んでいたのですが、「後で後悔するから買っちゃえ!!」とサイが後押し、ギターのピック型のストラップを購入することに決定!

しかし私が帰り際でトイレから戻ってくるとなぜかアチコが泣いていました。ああ、楽しい今日が終わっちゃうのが寂しいんだなーと思っていたら、「お金使いすぎてお小遣い無くなっちゃったー!」と泣き叫んでいました。私が、「お金のことで泣くなー!!」というと、「ディズニーのぼったくりー!!!」と叫んだのでおもわず笑ってしまいました。

 

まあ今回の件は、将来お金のことで重大な問題を引き起こさないための勉強の足しにはなったんじゃないでしょうか?

でも次の日はそんなお金にまつわる話も忘れ、何の乗り物が良かったか姉妹で話し合っていました。

 

次に行くのはいつになりますかねー?

それでは、おやすみなさい。