oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ついに念願の槍ヶ岳登頂!!

どうも、ご無沙汰しておりました。

なんとなくブログ更新をサボっていましたが、先週に今年の一大イベントとして2泊3日で槍ヶ岳に行ってまいりましたので、まだ熱が冷めないうちにブログに書き残しておくぞ!!

行程の出発地は新宿、そこからバスで長野県は上高地に向かいました。首都高の渋滞で到着が1時間強遅れましたが、いきなり快晴の素晴らしい景色!!

上高地に流れている川の透明度ときたらもう半端ないっす!!

1日目の目的地は槍沢ロッジ、上高地から平坦な道を10kmほど歩き、さらにそこから数キロ登ったところにあります。

ほぼ競歩なんじゃないかというくらい早歩きで進み、夕方の5時前にロッジに到着、みんなお疲れとビールで乾杯!!山で飲めるお酒は格別ですねっ❤️

翌日は4時半に起床、ここから山頂近くにある槍ヶ岳山荘、そして山頂を目指します!!

2日目も快晴、なんと恵まれた天候だったのでしょう。山に登りながら至る所で絶景、上り坂でまあまあキツイのですが、歩きながら自然と笑みがこぼれてきちゃいます。

さらに登っていきます。徐々に酸素が薄くなるように感じられ、心拍数も上がって疲れてくるところに槍のてっぺんが見え始めるとテンションMAXでまた頑張れます。

さらに登っていくと、標高2500m付近に天狗池と呼ばれる池があります。この池、逆さ富士ならぬ逆さ槍が見られることが有名で、私も頑張って撮ってみました。もう8月なのにまだ雪が溶けずに残っていましたが、ギリギリ残っていた水面からなんとか写ってますかねーー?

ここからさらに600m以上登ると、そこはついに頂上付近にある槍ヶ岳山荘に到着!!

めっちゃ疲れました!!

ひとまず山荘のチェックインを済ませ、重いザックを自分たちの就寝スペースに置いてきた後、ヘルメットをレンタルして山頂まで登ってきました!!やったーー!!

でも写真は、頂上からとるよりもその下から槍を被写体として撮った方が絵になるんですよねーー。

ということで、夕暮れまじかにパノラマで撮影した写真がこちら。なんとも幻想的ですよねーー。

その後私は再びビールとラーメンを頂戴し、その勢いで仮眠をとってみたらまあヤられますよね。高山病とかいうやつに。

夜中結構な頭痛に襲われ、夜な夜ななんとかバファリンを飲み、奇跡の復活を遂げます!!(さすがオレ様)

そうそう、日没後に外に出てみると、星が本当に綺麗に見えます。少し白ぽく帯状になっている天の川も認識できる素晴らしさ、一瞬星のように見えて素早く動くのは人工衛星だねってすぐにわかるくらい、本当によく星が見えます。

最終日の3日目、2日間で辿った道をたったの1日で下っていきます。その距離22km。。。

その前に山荘前から見たご来光、やっぱりご来光はいいですねぇ。

槍ヶ岳の逆光がまた絵になります。

山荘を5:40に出発し、我々パーティーは12時前には上高地に到着するという驚異的なスピードで下山することができました。

未だに足に筋肉痛が残っていますが、あーー、本当によかったなーー。

こういう山を登ってみると、なんか自分は地球の上に生きているんだなーとしみじみと実感するんですよね。

都会にいるとなかなか体験できない不思議な感覚。今度は家族で来てみたいなー。。。

ということで、久しぶりにブログを書いてみました。

それではまた今度〜!!