oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2018, Judges' Houses - Groups and Boys -

今週もX Factorが始まりましたーー!!

 

ここ何週間か子供たちから土曜の朝に「X Factorやったー?」って聞かれるけど、X Factorの動画が見られるのは日曜の朝と月曜の朝だから!!

今週末は私が風邪気味で少々辛いのですが、そんなことは忘れて動画見ていきましょう!!(ってどうでもいいですね。)

 

今週はOversからスタート、場所はビバリーヒルズのロビーのお家ですね!!(三十数億円だとか。。。)

お約束の観光を楽しみ、その後ロビーの家にある「テニスコートでテニス」→「バーベキューをエンジョイ」というセレブのお遊びを堪能した後、運命のジャッジがスタート。

 

最初はLMA Choirから、James Bayの"Hold Back The River" をコーラスで歌ってます。流石に他の即席グループと比べてるとハーモニーがきっちりできていグループとしてのまとまりがあるんだけど、ただ人数が多くてどうにもなー。そしてこの先生が指揮して生徒が歌うっていうスタイルがまた、、、全体としてなんとか格好良くならないものだろうか。

www.youtube.com

 

2番目は新規結成組のA Star、Soul II Soul の"Back To Life"とStormzyの"Big For Your Boots"のミックスを歌います。完成度としてはまだまだだけど勢いはいいし迷いがない感じで見ててとても楽しい。ハーモニーはまあ最低限はできてるかな?どっちかというとラップパートの方がいいかも?

www.youtube.com

 

3番手はPanda and BurgandyのMarvin Gaye & Tammi Terrellの"Ain't No Mountain High Enough"を歌いました。うーん、やっぱりPandaさんの雑さというか凡人さが目立ってしまう。ハーモニーとしてはいいんだけど、ソロパートは辛いものがある。この曲聴くと2015年のチェイの曲思い出すけど、今聴いても彼のパフォーマンスは素晴らしいね。

Ché Chesterman takes on Amy Winehouse & Marvin Gaye medley | Live Week 1 | The X Factor 2015 - YouTube

www.youtube.com

 

動画多いのでサクサク行きますよ!!5番手はVibe 5、男子5人組で一斉に歌うのはやめて一人づつを際立たせるようにしたけど、これだとグループとしてやる意味があんまりないんだよね。もうちょっと混ざって混ざってケミストリー?みたいな感じのよさを出していってほしい!!まあでも前よりは良くなったと思う。

www.youtube.com

 

5番手はSweet Sense、なぜかロビーの家で1Dの"History"をやってますねー。まあグループの曲を選んだんだろうけど、このまとまりの無さはかなり酷い、ちょっと上手い女子高生が道端で歌ってるみたいな?

やっぱり練習時間がなかったかなー。一人一人はそこまでレベル低いわけじゃないと思うんだけど。。。グループはムツカシネー。

www.youtube.com

 

最後はMisunderstood、今回もオリジナルソング"Girls in London"を歌います。

流石に2人の息がぴったりで、他のグループの人たちと格の違いを見せつけてきます。ダンスをやりなが歌うと結構キツイと思うんだけどそこまで声がブレずにトータルで良いパフォーマンスだったんじゃないでしょうか?

www.youtube.com

 

そしてジャッジの時間、私の予想ではMisunderstoodとA Starは安泰、あとは横並びかな。その中でSweet Senseは脱落という予想だったけど、結果は???

www.youtube.com

 

通過組

  • LMA Choir
  • A Star
  • Misunderstood
  • Vibe 5

脱落

  • Panda and Burgandy
  • Sweet Sense

 

おお、LMA Choirを通したか!!!これは完全にロビーのチャレンジかもね。今までにない形を示せるか?ロビーのプロデュース力に期待!!!

 

はい、ここまででまだ半分強!!!

 

ここからBoysにいきますよ!?

ジャッジのゲストはリアムとナイル・ロジャースです。なんかネットでは1Dプチ再結成とか騒がれてたみたいですねー。あれっ?ナイル君も?って思ったら歳とった黒人いてビックリなんてした人もいるんじゃないですかねー?(それは私です。。。あっちはナイル・ホーランでしたね。)

 

まずはDalton、ビヨンセの"Listen"を歌います。いやー、やっぱりGroupの人達と比べると歌が格段に上手い!!

ただ、若干綺麗に歌すぎているような気がして、情熱が伝わってこない。うちの子の方が勿論歌は上手く無いけど、この曲を歌う時は「グワーーーっ!」て来るものがあるのに彼からは伝わってこなかった。うーんそこが残念だなーー。

www.youtube.com

 

2番手はArmstrong、アメリカのTV番組 "Friends"のテーマソング、"I'll be there for you"を歌いました。

うーん、この曲を歌う意図が良くわからなかったなー。そしてどうも声質がDaltonと被ってしまってどちらか一人が通過でいいやって気になってしまう。この人の個性ってなんだろうって考えてしまう。

www.youtube.com

 

3番手はThomas Pound、Dream Girlsから"One Night Only"を歌います。

トーマスらしい選曲だけど、なんか今日は勢いが無いような気がしたなー。この人は観客が大勢居ないとテンション上がらないタイプなのかなー?個人的にはあまり響いてこなかったなー。

www.youtube.com

 

4番手はJ Sol、Rihannaの"Love On The Brain"を歌いました。

うーん、これは完全に失敗だったんじゃないかなー。なんでこの選曲にしたんだろう。彼の一番出しやすい声のスポットに合ってないし、正直聴いていてキツくなってきた。流石にこれはダメかもね。

www.youtube.com

 

5番手はAnthony、James Bayの"Scars"、おお今日はなんかJames Bayが多いですねー(意味深)。

やっぱりアンソニーはいいねー。この高音になったところの伝わって来る情熱とかエネルギーが他の人とはまるで違う!!途中で声が裏返っちゃうところも含めて彼のパフォーマンスが素晴らしい。本人が失敗したってところをまたみんなでフォローしてくれるところなんかもルイとその仲間たちの優しい雰囲気が溢れていていいですねー!!!

www.youtube.com

 

あれ、もう一人は??て思ったらブレンダンが明日に引き伸ばされてましたねー。やっぱりまだX Factorはブレンダン推しですか。私はアンソニー推しですが。

 

私のBoysの予想

通過予想

脱落予想

  • J Sol

当落線予想

  • トーマス
  • アームストロング

 

まあブレンダンまだやってないけど、わざわざ翌日に引っ張るってことはそういうことでしょう?

 

それではまた明日!!!!