oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2018, Live Shows Week 1 - 1日目 後半 -

ライブショーパフォーマンスの続きです。残り後半の8人行きます!!

 

⑨ Gio Spano

Elton Johnの"Saturday Night’s Alright for Fighting"、もう「らしい!」としか言いようがない。もう彼はこのまま突き進めばいいんだよね。今回はなんか腹くくってもう解放された感じで、「好きなことで生きていく!!」って意志が見えて清々しかった。あとは視聴者さん、どうにでもしてくれって感じですかね。

評価ポイントは86、今後もここからそれほど上振れすることはないかな。

www.youtube.com

 

⑩ United Vibe (旧 Vibe 5)

Niall Horanの"Slow Hands"、コンテスタントはもしかして1D関連の曲を1つは歌うという使命が科せられてるんですかね?なんつって。

彼らに対する元々の期待値が低かったので、今回のパフォーマンスは素晴らしかった!!特にユニゾンでみんな同じ音程で歌う所とか、ピタッとハマらないととても汚く聞こえちゃうんだけど、ライブというやり直しの効かない所できっちり合わせて来たのは良かったと思う。あと思ってた以上に個の歌唱力があることも認識できた。

トータルとしての評価ポイントは前回からのサプライズ上乗せで87+、これからの成長を大いに期待!!

www.youtube.com

 

11 Shan Ako

John Lennonの"Imagine"、王道中の王道で攻めて来ましたね。

やっぱり歌が上手い人は聴いていて心地よい。特にこういう歌を競う番組においてはこういう人は無くてはならない存在ですねー。彼女はこういうTHEバラードも得意だし、お洒落な曲も歌えるし、なんならアップテンポも行けるオールマイティーな感じがする。これからの戦いは結構有利かもしれない。

評価ポイントは88、まあ欲を言えば選曲をもっと彼女らしいと思わせる面白いものにしてもらいたかったかな?

www.youtube.com

 

12 Olatunji Yearwood

オリジナルソングの"Jiggle It"。

彼のステージングは本当に素晴らしい。彼一人だげゲスト・パフォーマンスのように見えるのは私だけでしょうか?心のゆとり、会場を喜ばせようとするサービス精神、後ろのダンサーをしっかりと従えて一体感のあるパフォーマンスしている。彼が歌うとステージが狭く感じちゃいますね。

評価ポイントは91、本日一のパフォーマンスでした!!!

www.youtube.com

 

13 Scarlett Lee

Aretha Franklinの"Natural Woman"。

今回のメンバーの中で歌唱力はNo.1、こういう曲は映えますねーー。取り敢えず飽きられるまではこの路線で突き進んでいけば安泰でしょう。そろそろ違うチャレンジもしてみれば?と言われるタイミングが彼女の本当の勝負所、その時にぜひオリジナルとかを聞かせてもらいたい。

評価ポイントは90、いいパフォーマンスでした。

www.youtube.com

 

14  LMA Choir

ライオンキングの"Circle of Life"、これはもう反則でしょ!?

これだけ人数いると声の厚みが他のグループとは全然違う。リードボーカルのレイチェルの歌唱力も素晴らしいし、コーラスの息もピッタリ。これはもはや別カテゴリーのパフォーマンスですな。ショーとして素晴らしい!!ただ今までのX Factorにないカテゴリーになってくると思うので視聴者がどう評価するのか逆に楽しみ!!

評価ポイントは90+、まだまだ色々なものを見せてもらいたいです!!

www.youtube.com

 

15 Acacia & Aaliyah

Bruno Mars ft. Cardi Bの"Finesse"。うん、狙いはいい!いいんだけど何だろうこのもったいない感は。あのブルーノの高い高音の歌を期待したら低い音で歌ってくるところでガックリ、歌えないならキー変えればいいじゃん!そしてようやく高音で聴かせるパート来たよっ?ってなったらまた低音に逃げてるし!!

どういうこと?もしかして音域かなり狭いの?って言ったら「そうだよ、この人高い声でないんだよ。Bang Bangも音下げて歌ってたし。」ってアチコが言ってました。そうなのか、それでアチコは彼女たちを全然評価してなかったのか。

ということで評価ポイントは84+、うーんまあライブショーは人気投票だからどうなるかわからないけど厳しいんじゃないかなー。

www.youtube.com

 

16 Dalton Harris

David Bowieの"Life On Mars"、最初はおやっと思ったけど何度か聴いてみると彼らしい選曲。まあ「おやっ?」と思ったのは私があんまりこの曲が好みではないからなんですけどね。

前回のListenもそうだったけど彼は自分の歌をみんなに聴いてもらう事に最大限の意識を集中している。そして聴けば聴くほどその美しさに取り込まれていく素晴らしいパフォーマンス。いいシンガーですねー。

評価ポイントは90、これからももっといい曲をいっぱい歌ってもらいたい!!

www.youtube.com

 

ということで、ようやく全員へのコメントが出来ました。

折角一人一人にポイントをつけてみたので並べてみたいと思います。

 

91: Olatunji

90+:Danny, LMA Choir

90: Anthony, Scarlett, Dalton

89:Misunderstood

88:Shan, Bella

87+:United Vibe

86+:Janice, Brendan

86:Gio

85+:Armstrong

84+: Molly, Acacia & Aaliyah

 

うん、こんな感じかな。でも結果は人気投票込みなんで、その補正を考えるとGioとかJaniceとかは結構やばいかもしれませんね。

 

明日は結果発表、それじゃあまた明日!!

(週末なのにほぼ家族と会話せずに書き続けました)