oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2018, Live Shows Week 2 - 1日目 全14組 -

今週もX Factorのライブショーが始まりましたーー!!

 

最近は週末になると子供達も早起きしてX Factorの動画を見るようになってきました。そしてLINEで友達にダニーの動画とか送って「ちっちゃなおじさんすきー!」とかペチャペチャ喋ってるようです。地味にX Factorを広めることに貢献しているようです。

 

ところで今週のテーマは「Guilty Pleasure」ということらしい。意味を調べて見ると「罪悪感のある楽しみ」みたいなことのよう。で、それが歌う曲にどう結びついているかというと…全然わかりません!!!

 

ではいってみましょう!!

 

① LMA Choir

オープニングはティナ・ターナーの"Proud Mary"から。

ライブショーに入ってからのLMAクワイアは、次は何をしてくれるんだろうと期待を感じさせるようなパフォーマンスになってきました。やっぱりジャッジズハウスまでの彼らはかなり編集でカットされてて、本当の良さを映してもらえなかったんじゃないかな?

ライブショーに入ってからプロのサポートが入って洗練されるようになり、もともとの声の厚みや、全体として統制が取れているところが相乗効果として重なり、とても良いパフォーマンスになってきた。

で、ショーとしては素晴らしい彼らなんだけど、これを売り出すとなるとどういう形に持っていけばいいんだろう?Gleeのような最新の曲をカバーするという方向性はあるけど、それってやっぱりテレビ番組とセットだから売れたんだろうし。じゃあPentatonix的な方向性は?と言ったらもっとハーモニーやボイスパーカッションをやっていかないといけないだろうし。

まだまだ勝ち上がるだろうとうは思うけど、そろそろ方向性を見せて欲しいですね。

今回の評価ポイントは前回でのサプライズ上乗せ分を取り払って89、良かったんじゃないでしょうか?

www.youtube.com

 

② Shan Ako

Elton Johnの"Sorry Seems To Be The Hardest Word"。

シャンの渾身のパフォーマンス、ジャッジも全員がスタンディングオベーションで評価してました。ボーカルコントロールも素晴らしいし、原曲を一層エモーショナルに歌い込むところも多くの人の共感を呼ぶ気がする。

しかし個人的にはどうも入って来ない。押しつけとまでは言わないけど、ちょっと正しすぎて逆に引いてしまうというか。あと前から言ってるんだけど高音のところがちょと細くてキンキンしちゃうところが少し気になっちゃうんですよね。

私の評価ポイントは前回と変わらず88、まあ人気も高そうだし落ちることはないでしょう?

www.youtube.com

 

③Danny Tetley

マドンナの"Crazy For You"。

やっぱりダニー好きかも(笑)。全く曲が似合ってないのに上手い!!そしてこれはなんとなく"Guilty Pleasure"で合ってる気がする!

ただ今回のパフォーマンスはちょっとカラオケみたいになっちゃってますね。彼の人気がどの程度あるかが分からないのですが、あまりサプライズが無いとあっさりボトムに入ってしまうリスクがあるかも。

今回の評価は前回のサプライズ評価を外した87、そして投票でどう評価されてしまうか???(オーバーズ&イギリス外出身のハンデを乗り越えられるか??)

www.youtube.com

 

④Brendan Muray

Cherの"Believe"。

先週よりは良かった気がするけどやっぱりまだまだ物足りない。何がおかしいんだろう。彼にはもっともっと凄いパフォーマンスがみせられるはずなのに。非常にもどかしくてしょうがない。このパフォーマンスを続けてると結構やばいかも?

今回の評価ポイントは前回よりほんのちょっとだけ上がって87、もっと凄いのを見せてくれ!!!

www.youtube.com

 

⑤Misunderstood

Maxi Priestの"Close To You"。

今回は初のカバー曲でチャレンジですかね?これはなかなか素晴らしいパフォーマンス、2人のボーカルもダンスもピッタリで見ていて心地いいしクールに仕上がってる。他の人もそうだけど、彼らボーカルこんなに良かったっけ? 

ショーとしても素晴らしいし、色がカラフルで見栄えもGood。彼らへの評価ポイントは91、今の所ベストのパフォーマンス!!

www.youtube.com

 

⑥ Molly Scott

Alex & Sierraの"Little Do You Know"。

ほう、X Factor USで優勝したAlex & Sierraの曲ですか。他のジャッジも言ってたけど完全に選曲ミスですね。若干意図を感じなくもないけど、モリーのプレッシャーを感じてたみたいで、当日の顔も終始暗かったし、全てがチグハグな感じ。今週はやばいかも??

評価ポイントは84、もっと吹っ切れたモリーが見たい!!

www.youtube.com

 

⑦ Dalton Harris

ホイットニーの"I Have Nothing"。

彼らしいR&Bの大曲を持ってきた。もちろん曲の力もあるけど、彼のボーカルコントロールは本当に素晴らしい。

最初の方は軽く歌っているように見えて徐々に盛り上がっていく。本当に力強くやるところはしっかりやって、かつ彼のアレンジ、フェイクが格好いい。本当にセンスがいい。素晴らしい!!!

評価ポイントは93、なんか貫禄が出てきた。どんどんスターになって行ってほしい!!

www.youtube.com

 

Scarlett Lee

Pet Shop Boysの"Always On My Mind"。

上手いのはわかった、もうボーカルではNo.1。でもガールズに共通してるのは、みんな何処か余裕がなくて、サイモンの操り人形みたいになっている。

なんか、練習しているところにちょろっとサイモンが訪れて、「違う違う!曲が悪い、こっちの方がいい!!」とか言って現場を混乱させて帰っていくよくいる上司みたいになってるんじゃないですかね?周りのスタッフも何も言えなくて「彼がそう言ったんだからそれで行こう、歯向かっても潰されるだけだし。」みたいに何も物が言えなくなっちゃうみたいな。

きっとロビーやルイのチームだったらもっと伸び伸びとできてるだろうに。

とは言っても私の評価は88、もっと自由にやってほしい!!

www.youtube.com

 

⑨ Acacia & Aaliyah

K-Ci & JoJoの"All My Life"とSkeptaの"Shutdown"のマッシュアップ

先週より随分と良くなってきた!!前半のボーカルを揃えたり、ハモリを入れたりするところがピッタリ合っていた。後半のラップも彼女らしくなってきたし、もっとラップで生意気なところや悪いところをどんどん出して行ってもらいたい。

1週間でここまで変われるんですね。若いって凄い!!

今週の評価ポイントは87、やっぱりロビーのグループは伸び伸びやってていい!!

www.youtube.com

 

⑩ Giovanni Spano

ブリトニー・スピアーズの"Baby One More Time"。

ある意味すごい!!ブリトリーの歌をここまでロックに変えてしまうとは!!(笑)

そしてそこまで違和感なく聴かせてくるところとか!!(笑)

最後のシャウトとか!!!!(笑)

もう今週のテーマぴったりのパフォーマンス!!

評価ポイントは先週と変わらず86、でも彼が少しでも長くライブショーに残ることを祈ってます!!(笑)

www.youtube.com

 

11 Anthony Russell

Foreignerの"I Want To Know What Love Is"。

結構地味な曲できましたね。そして地味に髪の毛が地味に伸びている気が。

でもこれはこれでいい曲ですね。もうちょっと盛り上げ方、パフォーマンスのし方が加わってくるともっと良くなってくるんじゃ無いかな。でも地味にいい曲とパフォーマンス。

評価ポイントは90、個人的にアンソニーが好きだというバイアスがかかってます!

www.youtube.com

 

12 United Vibe

Miley Cyrusの"Party In The USA"。

最低限のことはできるようになってきてる。でもやっぱりまだ時間が足りなくて、せっかくのグループとしての利点を活かしてない。もっとステージを楽しそうにしてもらいたかったし、若いからこそちょっとくらい失敗しても許されるところがあるんだからハジけて欲しかった。

確かに"パーティー"って曲のタイトルなのにスタンドマイクで棒立ちは無いでしょ。

今回の評価ポイントは84、今週はヤバめかも??

www.youtube.com

 

13 Bella Penfold

Shirley Bassey&Kanye Westの"Diamonds Are Forever"のリミックス。

うーーん、今週のベラの評価は難しい。

確かに先週の方が聴きやすい曲だったし、ボーカルも安定していて聴き心地が良かった。今週の方がボーカルパートは少ないし、ラップが多かったので一般の人には先週の方が良かったと思うのかな。

でも彼女の方向性はとてもいいし、X FactorでKanye Westが歌われるのはとても面白い進化だと思う。個人的にはCardi Bとかニッキーミナージュとか、Kendlick LamarとかChildish Gambinoとかその辺をガンガン(放送できるなら)やってほしい。もう世の中そういう時代でしょ?

評価は先週と変わらず88、もっとゴリゴリのラップ、Hip-Hopを期待!!

www.youtube.com

 

14 Janice Robinson

Robin Sの"Show Me Love"。

うん、彼女がこういう曲が好きなのはわかる。

しかし声の調子が悪いんですかね。高音がうまく当たってないし、最後は伸び切らないで落ちてしまって無理に頑張ってる感じ。先週はシングオフで生き残ったけど、今週はもう無理かもしれませんね。

評価ポイントは83、ちょっとキツめのパフォーマンスでした。

www.youtube.com

 

では今日の評価ポイントのまとめ。

93: Dalton

91: Misunderstood

90: Anthony

89: LMA Choir

88: Shan, Scarlett, Bella 

87: Danny, Brendan, Acacia & Aaliyah

86: Gio

84: Molly, United Vibe

83: Janice

 

ちなみにこうやって点付けて見ると意外と自分の中でも矛盾が出てきたりするんですよね。相対的な善し悪しとか、先週との比較とか結構矛盾なくポイント付するのは一苦労です。(そして誰からこれはなんでって聞かれたら答えられないかも)

その矛盾がコントロール不能になったらポイント評価やめます。

 

さて、明日は結果発表!!!

また明日!!!