oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2018, Live Shows Week 5 - ビッグ・バンド -

みなさん、おはようございます!

X FactorのLive Showも今週で5週目、いつの間にかコンテスタントも残り8人、クォーターファイナルになってしまいました。この頃になると「今年もそろそろ終わりだねぇ、大人になると1年は早いねぇ、ところで今年何したんだっけ?」てな気分になりますよね?(私だけ?)

 

さて、今週のテーマは"ビッグ・バンド"、多くの人が生演奏でのパフォーマンスとなり歌う側としては非常に盛り上がることになるでしょう。

 

それでは行ってみましょう!!

 

Scarlett Lee

Frankie Valli: "Can’t Take My Eyes Off You" 

いつものスカーレットと比べると軽く歌ってるようだけどそれでもめちゃくちゃ上手い。個人的にはこういう余裕のある歌い方のほうが好きだな。テーマとしてビッグバンドと合ってるしオープニングとしてぴったり!!

壮大な曲でない分、サイモンしかスタンディングしなかったけど、いやぁ、でもいいんじゃない??

今週の評価ポイントは89、スカーレットにつけた中では今までで最高点!!でも私がこういう反応するとき、UKの投票は真逆の結果になることが多いので実は要注意??

www.youtube.com

 

② Brendan Murray

A Great Big World: "Say Something"

なんかブレンダンについてはもう評価が別基準になってますよね。彼を落とさないようにみんなで応援していこうよ!!だってルイがあれだけ一生懸命サポートしてるし!!

あー、ちゃんと歌えるかな?「Say Something 〜 ♩」よし、歌い切った!!ツイッターとかインスタでどんどん拡散していこう!! みたいな。

個人的には彼に対する興味はほぼなくなりました。評価ポイントもなし(NA)でお願いします。

www.youtube.com

 

③ Shan Ako

 George Gershwin: "Summertime"

ブレンダンほどではないけど、シャンについても個人的には飽きてきてしまいました。まあ曲自体もそれほど盛り上がる曲ではない気がするけど、高音での盛り上げ方がワンパターンで、この曲もしかして前に聴いた?って錯覚させられてしまう。

声の表情、エンディングの組み立て方がいつもと同じで、無理やりジャッジを立たせるための締め方に見えなくもない。

その場で生で聴いたら、本当は良いのかもしれないけどYouTube越しではそれが感じられませんでした。

今週の評価ポイントは86、私の中でどんどん評価が落ちてます。

www.youtube.com

 

④ Anthony Russell

Bobby Darin: "Beyond The Sea" 

アンソニー、今日はどうした?いつものはちゃめちゃな感じが消えて、突然まわりからの言うことを聞き出した子犬みたい。やればちゃんとした歌も歌えるよ?ってことかもしれないけど、彼のファンはそんなこと期待してないし、ちょっとつまらないなー。

 評価ポイントは87、もしかしてやばいかも?

www.youtube.com

 

Acacia & Aaliyah

Acacia & Aaliyah: original song

このオリジナルソング、 ビッグバンド関係なくない??歌詞で何か関係してるのかな?でもここまでシングオフを経験すると、もう次が最後って言う覚悟ができてきたのかもしれませんね。

 もうここまで来たら周りの言うことなんか聞いてられなくて、自分たちがこのライブショーで歌った爪痕を出来るだけ大きく残して去っていきたい!!そんなふっ切れた意気込みを感じました。

曲的にはそんなに感じることはなかったけど、もしかして10代の同世代には受けたりするのかなぁ?とも思った。たまにこう言う歌あるしね。

評価ポイントは86、どちらに転ぶにせよ力を出し切って頑張れ!!

www.youtube.com

 

⑥ Bella Penfold

London Grammar: "Strong"

この曲は、去年プライス兄弟が歌った曲ですね。そして当時、私のブログでなんでこの曲を選曲したんだ!!って酷評していた気がします。そういえばその時のプライス兄弟のメンターもサイモンでした。結局サイモンがこの曲好きなんですかね。 

あるいは意図的にネガティブに見せてカテゴリーのバランスを取る作成???

ベラには色々言ってきたけど、テクニック抜きにして声質だけではガールズの中でベラが一番好きなので、もうちょっと残って欲しいなぁ。でも今日の中途半端さは危険か?

評価ポイントは86+、ちと残念。

www.youtube.com

 

⑦ Dalton Harris

Beyonce: "Listen"

 Listenは前にジャッジズハウスで歌ったからどうかなぁと思ったけど、もうパワーアップして帰って来た!!この曲で生演奏でやるなんてもう反則級ですね!

ダルトンがオリジナルソングで勝負できる人間かどうかは別として、このカバーは本当に素晴らしかった。今までiTunesで曲を買いたいと思った人はいなかったけど、初めてフルで聴きたいと思いました。今年のX Factorのベストパフォーマンスです!!

 評価ポイントは96、もう優勝でいいんじゃね?

www.youtube.com

 

⑧ Danny Tetley

Frank Sinatra: "My Way"

 ダルトンの後なので、どうしてもがっかり感が出てしまうけど、ダニーはこれでいい!!って感じの選曲とパフォーマンスでした。もう少しネチっこくやってもいいかなとも思ったけど、ダニーはこれでいいんやね。もうサプライズも何もなし。

しかしダニーの応援層はどこになるんだろうか?不思議。

評価ポイントは86、いつ落ちてもおかしくない??

www.youtube.com

 

96:  ダルトン

89: スカーレット

87: アンソニー

86+: ベラ

86: シャン、A&A、ダニー

NA: ブレンダン

 

もうダルトン以外誰が落ちても不思議ではない状態になってきましたね。

あとは組織票同士の戦いか???

 

8組になるとブログを書くのが随分と楽になりました。

それではまた明日!!!