oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

エドシーランのライブ見に東京ドームまで行ってきたぞっ!!!

どうも、お久しぶりです!!!

 

もう何ヶ月ぶりのブログ更新になるでしょうか?

 

仕事が忙しすぎてブログを書く心の余裕ができなかったのですが、ようやく4月に入りひと段落したところにエドシーランのライブ!!!

もう全てを忘れて東京ドームまで見に行ってきました!!

 

オープニングアクトはあのワンオク!!

めっちゃお得〜!!と思ったけどワンオクの曲全然シラネー。。。

 

さてさて、今回もまた家族全員でコンサートにやってまいりました。例のごとくサイがTシャツを買うために先行して会場に到着。本日は授業が半日しかないチオコと一緒にやってきました。Tシャツを購入する場所は長蛇の列!!!とはなっておらず余裕で買えたとか。今までは子供たちだけがTシャツを買っていたのですが、今回は初めて自分のぶんも購入してもらいました。

その後、アチコが合流、最後に私が会社から直行して5時過ぎに会場に到着しました。(退社時間は16:30、みんな家族のイベントがあるから早退するというと優しくしてくれたのですが、それがライブだと知ると突然冷たくなりました。)

f:id:oasismath:20190409172803j:plain

ゲットした席はこちら、1階席の一番後ろ!!!くっそーー、今回優先的な購入の要素が何もなかったので末席の末席。。。

あのステージのど真ん前とこの席が同じ金額なんて不公平だ!!!

 

 

さてさて、時間は17:45になり開演時間となります。最近の外国人は時間管理がバッチリ!!まずオープニングアクトのワンオクが定刻通りにパフォーマンスを開始しました!!!

17:45から約45分間、会場を盛り上げようと全力でパフォーマンスをしていました。

我が家の隣に座っていた人々が結構盛り上がっていましたが、やっぱりエドシーランとワンオクを両方好きな人は少なかったんですかね〜?

必死に盛り上げようとするワンオクにみんな申し訳なさそうにテンション強引に上げてきますが、どこか無理してて疲れる感じ。「じゃあみんな歌ってーー♩!!」って言われても曲知らないし。。。会場からの距離が遠いこともあり、どうも冷めた目で見てしまいましたが、まあ歌が上手いのはよくわかりました。

 

一旦休憩が入り、19:00からこちらも定刻通りエドシーランのライブがスタート!!

いきなりギターを奏でてcastle on the hillから開始!!!

最初ちょっとギターでミスをした気がしましたが、そんなものは気にしない。どんどん音を重ねていくといつものエドシーランになっていった!

おーー、これこれ!!YouTubeで散々見てきたこのパフォーマンスを今目の前でやっている!!ワンオクであれだけ苦労していた気持ちの盛り上げ、それが今なんのわだかまりもなく自然と体が動き出す!!

でもあれですね、エドシーランてちょくちょくマイクから外して、声が入らなかったり、歌のテンポがズレたりして、完璧主義だったテイラーとは正反対のライブですね。

エドって今までやってきた路上ライブをそのまま東京ドームでやってる感じ。途中でちょこちょこ入れるMCも語りかけるような感じで面白いし、距離的には凄い遠いのにほんと目の前で路上ライブ見ているような錯覚を覚えました。

なんかライブに行くとその人のキャラクターというか、人間性が見えて面白いですよね。ブルーノは王様、デュア・リパは歌大好き女子、テイラーは完璧主義のミッキーマウス、って感じでしたが、エドは気さくな路上ライブのパフォーマー、あるいはパブで弾き語りしてなんならその後一緒に飲んで語っちゃうようなストリートミュージシャンって感じでした。おそらく彼って、会場の大きさに関係なく常に同じようにパフォーマンスするし、多分野望とか気負いとか無くていつの間にかドームでライブできるようになっちゃいましたっていう風に感じたんですよね。

 

で、今回事前に1番楽しみにしていたのはあのPhotographだったんですが、実際聴いて見て一番感動したのは実はDiveでした!!

"Don't Call Me Baby"のところが泣ける!!!

 

後はTenerife Seaが良かったかな。

この歌と音の積み重ね、もう世界でも彼にしか出来ないライブパフォーマンス。

 

あとは最後にやったYou Need Me I Don't Need You、もうクッソ格好いい!!

 

まあ結局あれですね、エドシーランは天才ということで!!!

 

前回エドのライブに行けなくてがっかりしてましたが、こうも早くリベンジのライブパフォーマンスが見られてほんとよかったです!!!

 

それではまたライブパフォーマンス報告で会いましょう!!

 

次回はアン・マリーです!!!