oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

浴衣に金魚にかき氷:お祭りの季節ですね〜

今週は横浜のあちこちでお祭りをやっていました。

金曜日、サイの両親から上の娘に浴衣を買ってもらいました。(いつもありがとうございます。この他にも、下の娘に水着、そしてサイの服までも買っていただきました。)

 

f:id:oasismath:20130614160406j:plain

 

 

私は金曜日会社だったので祭りに行っておりませんが、お祭りに行くと幼稚園友達や小学生の友達がいっぱいいて、くじ引きやら金魚すくい、かき氷にバナナチョコレートをモグモグと子どもたちにとってはとても楽しい一日だったみたいですね。

そういえば自分もそうだったかなーと思い出し、何とも懐かしい気分になります。

でも大人になると、あのくじ引きは300円の価値無い詐欺だとか、バナナにチョコレートコーティングしただけで◯◯円ありえないとか、金魚だって直ぐ死んじゃうじゃないかとか、色々と考えると、苛立ちを覚える自分もいたりして。。。

そしてその日の戦利品がこちらの金魚たちです。長女、次女がそれぞれ2匹づづゲットしたのですが、1日経って1匹死んでしまい、現在は3匹で頑張っています。

 

f:id:oasismath:20130616095345j:plain

 

さて、昨日もかき氷熱が冷めやらず、ついに我が家も「かき氷作成マシーン(手動)」を購入しました。我が家は氷を常に作っておくという習慣が無かったので、夕方家に戻ってから製氷機に水を入れ、今日の朝ようやくかき氷の作成開始です。朝から子供達は気合が入っていました。

 

f:id:oasismath:20130616092558j:plain

 

そして完成したかき氷にいちごシロップをかけてモグモグ、「ん〜、オイヒい!!」と仰っておりました。

 

f:id:oasismath:20130616092904j:plain

 

最後は恒例の、舌の染色度合いチェック、今日のところは満足したようです。

 

f:id:oasismath:20130616094445j:plain