oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンでお菓子ゲット

エレカ ナーメン ナーメン アア タム アア タム エレカ ナーメン こんばんは、エルファバとグリンダです。 エルファバさん、アイラインを入れてもらいすっかり魔女っぽくなりました。 グリンダさん、立ち方がバレエ風です。 今日はふたりともいっぱいお菓子…

Trick or Treat!! ーそしてオズの魔法使いー

我が家に魔女ブームが吹き荒れています。最近サイと子供たちは、図書館から『魔女図鑑ー魔女になるための11のレッスンー』という本を借りてきました。 さて、本日は、我が家の魔女たちのコスチュームを買いに行きました。今週の水曜日に、子供たちが『トリッ…

1週間の株式相場振り返り(10月21日〜10月25日):雇用統計後は景気減速を暗示?

先週の債務上限引上げ合意から、ようやく政府機関が動き出し、今週遅れていた雇用統計が発表されました: 9月米雇用統計は予想下回る、FRB慎重姿勢強める公算 | Reuters 予想を下回る数値により、緩和縮小の後ろ倒しのシナリオが出始めるようになってきて…

シャトー・ラグランジュにテンションMAX!!

金曜日、久しぶりにやってしまいました。 いつもの同僚2人と会社近くのワインバーへ。 チーズやマッシュポテト、トマトソースのペンネ、鶏もも肉のローストと共に、最初に飲んだワインはシャトー ボーモン 。 カベルネ・ソーヴィニヨン主体でタンニンがやや…

劇団四季ミュージカル『ウィキッド』に向けた予習

悪い魔女はいね〜が〜! さて、12月に劇団四季のミュージカル『ウィキッド』を見に行く予定となっているので、ツタヤから劇団四季版のサウンドトラックをレンタルしてきて、(気が早いですが)週末予習をしておりました。 ウィキッド作品紹介|劇団四季 ミ…

1週間の株式相場振り返り(10月14日〜10月18日):米国がようやく正常状態へ。

ようやく債務上限案で議会同士、そして大統領との合意がとれました。結局この揉めた期間は何の役に立ったのでしょうか。 オバマ米大統領が債務上限案に署名、デフォルト回避 | Reuters 反発した共和党は支持率を落とし、米国議会への信用は失墜、大統領も政…

久しぶりの『MA-DA-I』!!

暫く大物の魚を捌くことをしていませんでしたが、本日手頃な『MA-DA-I』が見つかったので、大いに腕を振るいました。 (今日は角度をつけて撮影してみました。1500円なり。) 出刃包丁を繊細に使うやりかたに慣れてきて、3枚おろしも満足のいく薄さで身を取…

チオコの運動会、そして夜はメゾン・ルロワ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ルージュ[2011]

今日は体育の日、晴れわたる青い空、爽やかな秋風、そして憂鬱な綱引きの日です。 毎年体育の日に行われる幼稚園の運動会、今日はチオコが初めて主役になりました。いままでママにだっこされたり、パパに手を引かれてつまらなそうにお姉ちゃんを見ていたチオ…

「ロッキー・ホラー・ショー」と子供たち。

この3連休、ゆっくりとした週末を過ごそうとDVDを借りてきました。 借りてきたのは「ロッキー・ホラー・ショー」と「レ・ミゼラブル」ですが、最初に「ロッキー・ホラー・ショー」を見ました。(子供は刺激の少ない前半部分だけ。) この映画は何者なんでし…

1週間の株式相場振り返り(10月7日〜10月11日):おいおい、米国議会!!パート2

1週間たっても問題が解決しません。 債務上限引上げの期限は来週の10月17日(木)です。報道内容から少しづづ進展がありそうにも思えますが、個の利益を優先させ、全体の最適解を軽視するという愚かな行為を人間はしてしまうんですね。 米大統領と共和党…

Gleeシーズン5、エピソード3、Cory Monteithのトリビュート「クオーターバック」のパフォーマンス

グリーの全エピソードの中で、最も悲しくエモーショナルで心動かされるパフォーマンスたちです。 今回のエピソードは、製作側にとっても出演者にとっても、非常に難しかったのではないでしょうか? メインパーソンのCory Monteith、そしてフィンの死というテ…

Gleeシーズン5のレイチェルがフィンへのトリビュートソングとして選んだ曲は、、、。

既に動画が出まわっておりますが、レイチェルことリー・ミシェルが選んだ曲は、ボブ・ディラン作曲の「Make You Feel My Love」です。 Make You Feel My Love (Glee Cast Version) [HQ ... 以下のソースによれば、この曲はリー・ミシェル自身が選んだそうで…

本日家族から誕生日をお祝いしてもらいました。

昨日の日曜日は日帰りで関西に出張という強行軍を強いられたので、本日はその代休を頂きました。 珍しくパパが平日にいるので、チオコを幼稚園に送って行きました。 チオコもたまにパパが送り迎えすると嬉しいようです。帰りのお迎えに行ったときは、「パパ…

1週間の株式相場振り返り(9月30日〜10月4日):おいおい、米国議会!!

まじっすか、ってなことを米国議会がやってくれました。 米議会は期限になっても予算案に合意できず、ついに米政府機関が閉鎖となりました。 米政府機関を閉鎖、与野党が暫定予算案で合意できず | Reuters 政府機関が閉鎖となるのは17年ぶりだそうで、まさに…

本日の夕飯、イクラ丼パート2。

ジメジメした天気が続きますね〜。 本日、アチコの合唱の練習の後、例のそごうの鮮魚売り場を眺めていると、今日の売り出し商品は北海道産の生イクラでした。値段は高いのですが、それでも北海道展のイクラに比べたら半額程度なので、思い切って300gを購入!…

GLEE シーズン5の2ndエピソード、ビートルズ特集第2弾が公開されました!!

GLEEのビートルズ特集第2弾が始まりました。 なんとシーズン5から、Demi Lovatoが参加しております。サンタナといい感じになっていくのでしょうか? それでは今回も、動画行きまーす!! Full Performance of Here Comes The Sun | GLEE ... Full Performa…