oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チオコの可哀想で健気な出来事

本日、アチコの合唱の送迎をし、買い物を完了し、ようやく夕方に家に戻り、しばし(といっても5分ほどですが)休憩をしていました。 いつものようにチオコとアチコが遊んでいると、突然チオコの泣き声が聞こえてきました。どうせいつもの喧嘩だろうと思って…

Gleeシーズン5、エピソード7 "Puppet Master"のパフォーマンスを公開

今週もGleeの最新エピソードのパフォーマンスが公開されました。 今週は全国大会に向けた動きがあるようで、そろそろ盛り上がってきているのでしょうか? ※動画が新たに配信されましたので追加しました。 GLEEから発表されたパフォーマンスは以下の5曲です:…

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑧:『Adele』

久しぶりに”GLEEでカバーされたアーティスト特集”をやってみたいと思います。 さて、今回はメジャーの中のメジャー、アデル様の歌をご紹介したいと思います。 アデルといえば21世紀(と言ってもまだ13年しか経っていませんが)最高の歌手の一人でしょう。今…

1週間の株式相場振り返り(11月18日〜11月22日):ダウが史上最高値更新中

米国経済が再び加速しています。 米国債務上限引上げ問題で米国議会がもたもたして世界中からヒンシュクを買いましたが、より高度な頭脳集団であるFRBの次期議長『イエレン』氏の鳩派発言以降、米株式市場はすこぶる好調です。 S&P500終値が初の1800ポ…

来週末、12月1日(日)の夜はアチコの発表会で〜す!!

世の中、クリスマスシーズンになってきましたね。街を歩いていても、右を見てはキラキラ、左を見てはキラキラ、横浜やみなとみらい近辺は大いに浮かれていますね。 ところで、来週末の12月1日はアチコの発表会です。いろんな歌を練習してきましたが、結局歌…

Gleeシーズン5、エピソード6 "Movin' Out"のパフォーマンスを公開

Gleeシーズン5、第6話目のパフォーマンスが公開されました。前回のブログでも紹介しましたが、今回はビリー・ジョエル特集です。 ちなみに「ムービン・アウト」というビリー・ジョエルのヒット曲で構成されたブロードウェイのミュージカルがあり、今回はそれ…

アチコの夢

最近アチコさんの小学校では、自分の夢をみんなの前でで発表するというのをやっているようです。 大人になって現実を直視せざるを得ない我々がこんなことをやらされたら、「教師の横暴だ」、「お前こそ夢はあるのか」など炎上必死ですが、そこは小学校2年生…

次回のGleeはビリー・ジョエル特集!!

YouTubeでは、何故かテレビでオンエアーされる数日前に音源が出回っています。どういうことなんでしょう? さて、次回のGleeはビリー・ジョエル特集です。 私自身はそこまでビリー・ジョエルが好きではないのですが、それでもこうやってGleeのメンバーで綺麗…

チオコ、「イベント」と「おべんと」を間違える!

本日、アチコが小学校のイベント係についてあーだこーだと文句を言っていたら、チオコが突然神妙な顔をして、 チオコ:「おねえちゃん、おべんとたべるのやめればいいんだよ!」 と言ったそうです。最初、サイとアチコは何を言ったのかわからなかったようで…

1週間の株式相場振り返り(11月11日〜11月15日):日本株が大幅反発

先週末の雇用統計から、特に日本株市場で好調な展開となりました。 困難と思われた1ドル100円の壁をあっさり通過し、円安の領域に入ってきました。 先週末の日本株は金曜日、大きく下落した反動で下駄が履かれていましたが、それにしても1週間で7.66%も上昇…

Gleeシーズン5、エピソード5 "The End Of Twerk"のパフォーマンスを公開

おっ、レイチェルがおかっぱになっています。 Gleeが平常運転に戻っているようで、ようやく落ち着いて見ることができるようになってきました。 Full Performance of You Are Woman, I Am Man" from "The End Of Twerk" | GLEE - YouTube こちらはRobin Thick…

博士課程の方々は「棄民」なのか?-うさみのりや氏の「棄民」発言について-

ブロガーのうさみのりや氏が何とも心をざわつかせるブログを書いています。 ブログ更新。見たくない現実を見ましょう。 ➡ 博士課程の方々、あなた達は国や社会に見捨てられた民「棄民」です。自分の人生は自分で切り開きましょう。 http://t.co/6q5B7Lji9R @…

Gleeシーズン4(V0l.1〜6)のDVDが11月2日よりレンタル開始、Vol.7〜11は11月22日から

待ってました、といっても11月2日から既に1週間が経っていますが、今週末グリー、シーズン4のDVDをレンタルしてきました。 私のよく行くTUTAYAでは、最新作でも4枚以上DVDを借りると、1枚250円で2泊3日で借りられるので、週末を利用してグリーシーズン4の…

1週間の株式相場振り返り(11月4日〜11月8日):雇用統計で米国復活を演出

米国議会のゴタゴタ問題から、方向感の乏しい展開が続きましたが、金曜日の雇用統計がひとつの方向感を出しました。 再送-UPDATE 2-米非農業部門雇用者数、10月は予想上回る20.4万人増 政府機関閉鎖の影響見られず | マネーニュース | 経済指標 | Reuters 10…

Gleeシーズン5、エピソード4、「A Katy Or a Gaga」のパフォーマンス

前回のDemi Lovatoに続き、また新しい仲間がグリーに出てきました。 新たに出てきた人はAdam Lambert、グリー内ではElliottという名前で出てきています。ステージネームとしては“スターチャイルド”と自分で言っているようです。 Adam Lambertは、2009年の「…

鎌倉にあるビストロ「ラ・パッション」でランチ

三連休の最終日、サイの実家で子供たちを預かってもらい、鎌倉にランチを食べに行きました。 埼玉出身の田舎者の私は、湘南・鎌倉に憧れがあり、ついつい惹かれてしまいます。そして鎌倉は何と言ってもグルメの街。ということで食いしん坊の私とサイは、鶴岡…

1週間の株式相場振り返り(10月28日〜11月1日):楽天優勝おめでとう!!

2005年からプロ野球に参戦した楽天が、創立9年目にして日本一の栄光をつかみました。 昨日は、無配無敗のエース田中マー君が負けるというサプライズがあり、流れが巨人に行くかとも思われましたが、やはり楽天の運命づけられたような勝利は変わりませんでし…

X FACTOR OKINAWAの2ndステージに日本のタレントたちが続々登場

アチコが出られれば今頃テレビデビューを飾っていたのに、年齢制限がつくづく残念でなりませんねー(なんてね)。 さて、X FACTOR OKINAWAより、2ndステージを突破した人たちの動画が続々とアップロードされています。 みんな若いですね。まだ10代とかでもす…

千里阪急ホテルの婚礼プランメニュー、スパークリングワインを「シャンパン」と誤表記

素人ワインラヴァーにとって気になるニュースが入ってきました。 「シャンパン」、実はスパークリングワイン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市北区)は1日、直営する千里阪急ホテル(大阪府豊中市)の婚礼プランメニュ…