oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の獲物は〜、『KI-N-ME』♪

魚屋で何にしようかと見回しましたが、中々手頃なものが見つからなかったので、今日は少々高めですが金目鯛にしました。(1780円なり) いつも通り鱗を取り、三枚におろしたあとは、半分を刺身、半分を煮付けにすることにしました。 金目鯛の刺身の方は皮を…

お一人様、オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ(2011) ユドロ・バイエ〜「ウィキッド」

子供たちとサイがGO TO BEDとなり、ようやく落ち着いた夜になりました。 私は酒にそれほど強くなく、そしてサイは全く飲めないので、我が家ではワインを飲みながら夕食を愉しむということがあまりありません。(私があまり飲み過ぎると役立たずになり、サイ…

1週間の株式相場振り返り(6月24日〜6月28日):ついに買いました、金!時代は実物資産、金へ!!

第一商品のCMが頭のなかでリフレインしています。 https://www.dai-ichi.co.jp/movie/tvcm.asp 米国のQE3終了に向けたプログラムが進む中資金の流れが逆回転し、時代の流れに抗うのはもはや不可能となりつつあります。金価格が一時1,200ドル/ozを割りました…

本日のランチ:じゃがいものスープとトマトソースパスタ♪

午前中はそこそこ暇があったので、じゃがいものスープとパスタを作りました。 ☆じゃがいものスープの材料 じゃがいも小 6個 玉ねぎ 1個 セロリ 半分 鶏がらスープ 適量 ローリエ 半分 豆乳 適量 塩、胡椒 適量 まず、玉ねぎ、セロリを薄くスライスし、オリ…

1週間の株式相場振り返り(6月17日〜6月21日):バーナンキ・ショックで世界中が大混乱

今週の19日、バーナンキFRB議長はFOMC後の会見で「年内の資産買い入れペースを縮小させる可能性」について言及した。 バーナンキ米FRB議長の会見要旨(ロイター): http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE95I03V20130619 この発言によって世界中の…

浴衣に金魚にかき氷:お祭りの季節ですね〜

今週は横浜のあちこちでお祭りをやっていました。 金曜日、サイの両親から上の娘に浴衣を買ってもらいました。(いつもありがとうございます。この他にも、下の娘に水着、そしてサイの服までも買っていただきました。) 私は金曜日会社だったので祭りに行っ…

1週間の株式相場振り返り(6月10日〜6月14日):新興国からの円の巻き戻しに注意!

今週はダウが-1.17%、日経は-1.48%の下落となり、今週はグローバルレベルでの株式相場の下げが目立った。 まず日銀政策会合において肩透かしにあった投資家からの円売り&株売りが起点となり、さらにFRBの緩和出口戦略の可能性が囁かれ新興国の通貨が売られ…

ワイン買いました〜。

ワイン買いました〜。 ボーナスが入り、家計の買付余力も増したのでネットを徘徊しワインを4本購入しました。 右から以下のとおり: ラ・サンコント (2010) アンヌ・グロ&ジャン・ポール・トロ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ(2011) …

本日の料理:MA-DA-IのカルパッチョとMA-DA-Iのポアレ♪

今日の料理は〜、『MA-DA-I』づくし。 真鯛はちょっと大きいものになると2000円位と高いのですが、そこまで大きくなければ1000円程度となっていて比較的お手頃です。 魚屋さんで「どうなさいますか?」と聞かれても「そのままで(キリッ)」と答え、いそいそと…

1週間の株式相場振り返り(6月3日〜6月7日):今週も日本市場は先物主導で乱高下♪

今週はダウが+0.88%、日経は-6.51%となり、日経平均の3週間での下げ幅はトータルで-14.93%となった。 先週までの相場のボラの高さは今週も引き継がれたが、更にアベノミクスによって放たれた第3の矢が、日本の個人投資家に刺さるというアクシデントも重な…

Glee Season 4の曲がiTunesに続々登場:独断と偏見で選ぶシーズン4のTop10 songs パート2

本日、iTunesのシングル曲リストを見ていたらGleeのSeason4の曲が沢山出ていました。最後の方に放送された曲はまだ出ていないようですが、「おおっ」と思って大人クリック(大量ダウンロード)したので、これを機に独断と偏見で選ぶシーズン4 Top 10 パート…

1週間の株式相場振り返り(5月27日〜5月31日):日経は2週間で9%の下落

今週はダウが-1.27%、日経は-5.73%となり、日経は2週間で9%下落した。 日経平均ボラティリティ指数は金曜日終値で36.60となっており、それまでの平均水準である25前後と比べると依然として高い状態が続いている。 また、今のところダウが安定しているが、米…