oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑥:『Kelly Clarkson』

本日はKelly Clarkson、日本ではどれくらいメジャーなんでしょう? Kelly Clarksonは、2002年にアメリカン・アイドルというオーディション番組に出場し、優勝を果たしたことでメジャーデビューしました。 ケリー・クラークソン - Wikipedia 経歴を見ると、サ…

タイムセール最高!!:中トロ編

毎週土曜日は、アチコの合唱の練習の日。 その間、私はいつもプールに行って運動をしています。 そして、それが終わったらいつもどこかに買い物に行ったり、どこかへ食べに行ったりしますが、今日は久しぶりに魚を捌きたいなと思っていたのでそごうへ。 いい…

ちょっと真面目な話(国の借金について)

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 先日、国の来年度予算の概算要求額が公表され、その額は約99兆円と過去最大になることがわかりました。 14年度予算、概算要求が過去最大の99.2兆円に=政府筋 | Reuters 高齢化による社会保障費(医療、年金…

Teen Choice Awards 2013にgleeとLea Micheleが受賞!

Teen Choice Awards 2013というものに、gleeとLea Micheleが受賞したようです。 mjsbigblog.com Lea Michele Glee Cast Teen ... Lea Micheleの受賞の言葉に涙が止まりません。

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑤:『One Direction』

久しぶりにgleeネタ。 最近の小学生2年生女子の興味は「なめこ」、「アイカツ!」そして「One Direction 」らしいです。 フィンの件から、更新する気力が出ませんでしたが、One Directionが流行っているとあっては更新せずにはおれません。 One Directionは…

半沢アチコ、第二回にして最終回!!

今日のアチコは今朝から不機嫌だった。 昨日までの夏休みが終わり、今日から学校が始まることだけが不機嫌の理由ではないだろう。 いつもなら8時まで寝ているところなのに今朝は6時に目が覚めてしまった。「ああ、今日はあの読書感想文(アチコの倍返し!…

『大栗先生の超弦理論入門』を読む。

なんとワクワクする本なんでしょう。 大栗先生の超弦理論入門 (ブルーバックス)作者: 大栗博司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る この本は、超弦理論の始まりから今現在進行中の最先端の内容まで、…

1週間の株式相場振り返り(8月19日〜8月23日):新興国投資は程々に。

先週に引き続き、今週も市場が荒れています。米国ダウは、昨年11月以来の3週連続マイナスとなりました。 やはり現在の大きな流れを決定づけているのはFRBのテーパリング(緩和策縮小)観測、その影響をもろに被っているのか新興国市場です。 新興国市場から…

ここ最近の私の3大関心事の1つ、AKBは何故ハモらないのか?

このところ、私の心を掴んで離さない3つの大きな関心事があります。それは… ブラックホールの内側はどうなっているのか? 消費税増税は、日本の経済活動に悪影響を及ぼすのか? AKBは何故ハモらないのか? この内、上の2つの疑問についてはそう簡単に答え…

アチコの倍返し!!

それは夏休み前の三者面談のことです。 アチコは先生に普段モヤモヤ思っていた事をぶつけました。 アチ:「みんな掃除をしません。しないで遊んでます。先生は床が汚いのに『ピカピカだねえ!』と言います。変だと思うのですが、どうしてですか?」 センセ:…

X FACTORが沖縄に上陸!! うちのアチコどうですか〜??

イギリスで大人気の歌のオーディション番組「X FACTOR」がついに日本の沖縄にやってきました!! X FACTOR OKINAWA JAPAN この番組からメジャーになった人は数多く、中でも「ワン・ダイレクション」や「スーザン・ボイル」など、超メジャーとなった人も。 そ…

glee new season が9月26日からスタート!!!

ついにgleeのシーズン5(?)が来月からスタートする模様です!! (と言っても我が家はシーズン4すら見てませんが。。。) Once Again | GLEE - YouTube

本日、チオコ節炸裂!!

最近お姉ちゃんのアチコさんの話が多かったので今日はチオコさんの話でも。 今日はお姉ちゃんのアチコのボーカルレッスンの日でしたが、そこのボーカルレッスン、特に1対1というわけでなく、家族で行けば家族レッスンにもなります。 (私は歌の才能がないの…

1週間の株式相場振り返り(8月12日〜8月16日):世界がざわざわ。

世界がざわついています。 日本では「首相が法人税率引き下げ検討指示」から「閣僚が相次ぎ否定」の壮大なダマシ。中国では「光大証券」による誤発注で上海総合指数が乱高下。そして米国では金利上昇に伴う株価下落でVIXが久しぶりに14台まで上昇してきてい…

ぶらり鎌倉、買い物〜ランチ〜Cafe。

本日、子供たちはサイの実家で預かってもらい、久しぶりに静かなランチをサイと食べに行こうと鎌倉方面へ。 (サイがチオコから、大人しか入れないお店行くんでしょ!!(ずる〜い)と軽い嫌味を言われたようです。) 特に下調べもせず向かったので、行きの…

玄関の壁にカブトムシ!!そしてPC画面の前に・・・。

ようやく忙しい1週間が終わりました。 Twitter上で「社畜 盆に帰らず」という言葉が流行っていましたが、年に数回しか訪れない空いた東海道線に乗り、毎日せっせと働いておりました。 今週は今日締め切りの仕事が1つ、そして来週前半に締め切りのある仕事が1…

Lady Gaga、Katy Perryが新曲を発表!!

Gleeでお馴染みのレディー・ガガ、ケイティ・ペリーが揃って新曲を発表しています。 ガガ様は相変わらず怖いです。 Lady Gaga - Applause (Official Lyric Video) - YouTube ケイティ・ペリーの今回のPVはなかなか面白い試みですね。いつものお色気路線は封…

子供の成長へのサポートって何でしょう?

子育てを語るほど子供とは全然接触していない無責任パパです。 そんな私でも、子育てについてはそれなりに考えています。今日はそんな私が考えていることの一部について話したいと思います。 世の中には「良い子育てとは」とか、「大人になって困らない子供…

今日の一句

お盆前 飲み会なくて 午前様風呂入り 床につけるの さて何時

子供の成長って早いですよね。

相変わらず暑い日が続きます。 昨日の夜、サイと子供たちが帰ってきて慌ただしい夜が過ぎ、今日は(私だけ?)のんびりとした1日を過ごすことができました。 午前中は寝たり起きたりを繰り返した後、午後から外出(もちろん暑いので車で)。まずはコーヒー豆…

1週間の株式相場振り返り(8月5日〜8月9日):夏枯れ相場?

巷では夏枯れ相場と囁かれていますが、それは世界にも通じるのでしょうか? 東証1部上場の売買代金に占める外国人投資家の比率は6割で、彼等が動けば日本の相場が動いていると思っても良いでしょう。 外国人投資家って誰なんでしょう?この暑い暑い日本で、…

この暑い中、一人で東京をぶらぶら。

暑い、暑い、夏い! 今日も各地で気温40℃以上が記録されています。喉が乾いたら直ぐに水分補給して、熱中症には気をつけて下さい。 さて、今日はサイと子供たちの居ない最終日、何をしてやろうかと思いつつ、朝から所用があって東京へ。その用事もすぐに終わ…

坂って辛いですね。

本日、会社の飲み会でした。 そんな飲み会の最中、我が父より以下のメールが。 「猛暑見舞い申し上げます、(;_;)(本文なし)」 んー、とりあえず「暑いですね〜」と返信しました。 しっかし、飲み会後の横浜の坂は辛いっす。 タクシーに乗りたい気持ちに抗…

鬼のいぬ間に壮大な幻想???

本日より、サイと子供たちは長野の飯田で行われている、「いいだ人形劇フェスタ」に行っています。 いいだ人形劇フェスタ|みる、演じる、ささえる。わたしがつくるトライアングルステージ!日本最大の人形劇の祭典(長野県飯田市) ということで、今日は我…

次の曲は「You Can't Stop The Beat」で決まり!!

だんだんアチコのプロデュースブログのようになって来ました。 今日はアチコのボイスレッスンの日。 前回の「I Wanna Dance With Somebody」などの発表後はじめてのレッスンだったので今日は新しい曲を決めたようです。 親たちもアチコが何を歌うのか楽しみ…

ヤングアメリカンズ in 湘南台が終わりました〜!

短くて長いヤングアメリカンズが終わりました。 今日はサイの両親が、後半戦の参加者によるショーから見に来てくれました。そしてそっと渡される子供たちへの差し入れ、いつもありがとうございます。 さて、本番のショーでは写真撮影禁止のため、ブログ用写…

江ノ電乗って七里ヶ浜へ

今日はアチコのヤングアメリカンズの最終日ですが、ホールの中に入って行くと接触不可となります。 そこで残された者共3人は、練習風景を少し見た後、江ノ電に乗って七里ヶ浜へ。 目指す先は、今年のゴールデンウイークに断念した「アマルフィ」。 その前に…

1週間の株式相場振り返り(7月30日〜8月2日):雇用統計と「ジブリの法則」?

今月も雇用統計が発表される1週間がやって来ました。 さらに今回は、統計が発表されるのとほぼ同じ時間帯で「天空の城ラピュタ」でシータとパズーが「バルス!」と唱えるため、市場関係者は戦々恐々としておりました。そしてその時の株価の反応がこれ ↓ (…

「ザ・ヤングアメリカンズ」って知ってます?

ザ・ヤングアメリカンズ(The Young Americans)とは、音楽を通して教育活動を行う非営利団体で、全世界からオーディションにより選出された歌やダンスをこよなく愛する17歳〜25歳までの若者たちを中心に構成されています。 そのヤングアメリカンズに所…