oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん2013年はどんな年でしたか〜?良いお年を〜!!

皆様こんばんは、Oasismathです!! ※栗きんとんのイモで作りました。 今日で2013年も終わりです。 思い返せば今年はブログ書き始めた元年となりました。このブログ、いつまで続くかわかりませんが、気が向く限り続けていきたいと思います。 さて、本日大晦…

鎌倉漫ろ歩き:「梵蔵」〜「無心庵」〜「江ノ電」〜「小町通り」〜「秀吉」

「これじゃあ、ただ単に生きているだけじゃないか!!」発言からの翌朝、引き続き日常を非日常にするために、朝の10時、いつもなら家でウダウダしている時間に家族を駆り立てて家を出ました。 最初に向かったのは、鎌倉の材木座にある「梵蔵」、ミシュラン1…

日常から非日常へ: 〜ドメーヌ・ミシェル・グロ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ [2007]〜

「これじゃあ、ただ単に生きているだけじゃないか!!」 ついに私の口から暴言が飛び出しました。 27日から始まった年末休暇は今日で3日目。 1日目は、来年早々にある海外出張のための衣類等の買い出しやサバの味噌煮の料理を作るなど、会社から離れて久し…

X FACTOR in OKINAWA STAGE4、GROUP部門で3組が通過、ついにTOP9決定!

今回のX FACTORで今回最も不確定要素が大きく、そして期待度も大きいのがこのGROUP部門です。個々の歌が上手くても、それが組み合わさって互いの良さを引き出せるかどうかは別問題で、できなければただ各人が歌っているだけ、できれば「化学反応」が起きて大…

音楽探しの旅:本日のメニュー 〜One Direction, Katy Perry, A Great Big World〜

皆さんの休日の楽しみは何ですか? 「おいしい食事を食べに行く」、「買い物」、「スポーツをして体を動かす」、「読書」、「思う存分寝る」、「ぼーっとする」、「飲酒」などなど、色々あるかもしれません。 そんな中で、私の楽しみの一つは「好きな音楽を…

算数の掛け算で順序が違うとバツになることについて(後編)

先日、掛け算には順序があるという指導が我が家のアチコにあり、それはどういう意味でしょうか?と先生にお手紙を書いたところ、是非学校でお話ししましょうということになり、学校に行ってお話を伺ってきました。 前編はこちら→ 算数の掛け算で順序が違うと…

YouTubeで見る2013年のミュージック・トレンド:YouTube Rewind 2013

年末になると世の中、1年を振り返ってどんな音楽が流行ったかな〜なんて思い返し、テレビやラジオ、ネット上で総括が行われます。 そんな中でも、音楽のヒットをはかる上で、新しい基準として「再生回数」というキーワードが重要になってきました。もちろん…

1週間の株式相場振り返り(12月16日〜12月20日):FOMCで資産買入れ額縮小を決定

FRBがついに動きました。先週の17-18日に開かれたFOMCで、債券買い入れ措置の規模を100億ドル減額し月額750億ドルとすると発表、テーパリングの開始です。 12月に入ってから発表される経済指標が次々と良い物が出始め、これ以上放置するとバブルを招きかねな…

フィリップ・ルクレール ジュヴレ・シャンベルタン アン・シャン [2010]

先日、久しぶりに早めに家に帰ると、我が家では同じマンションのママ友さん with YOU-TANとパーチーをしていました。 私:「あっ、どうもこんばんは〜。」 ママ友さん:「お邪魔してま〜す。」 サイ:「じゃあ、1杯やります〜?」 ということで、ちょっと残…

X FACTOR in OKINAWA STAGE4、UNDER18の勝ち残り3組が決定!

今週のX FACTORは激戦区UNDER18の選抜となりました。 みんな可愛いし、歌もうまいし落とすのがもったいないですね〜。いっそまとめて5人で売りだしちゃっても結構ファンとか付きそうですよね。でもそんなことはX FACTORの企画側も当人たちも望んでいないので…

ドメーヌ・セラファン ジュヴレ・シャンベルタン [2008]

先日、今年最後のお給料日、忘年会を兼ねて同僚とワインバーに行ってきました。今回は先日行ったチャラい店長の店ではなく、年末なのになぜか予約なしで入れるちょっとお高めの店。 さて、当日はいいワインを注文しようと心に決めており、同僚もその辺を同意…

アチコの次の課題曲、目指せサマンサ・バークス!?

最近レ・ミゼにハマっていて、DVDやら25周年コンサートの曲をiTunesで購入し、暇さえあれば曲をかけたりDVDを見せたりして家族に興味を引かせています。 そんな中でも今一番気になっているのが、レ・ミゼラブルでエポニーヌ役をやっているSamantha Barksです…

1週間の株式相場振り返り(12月9日〜12月13日):円安進行中〜!

他の通貨と連動すること無く、日本円の円安がトレンドを持ってきました。キッカケの一つは季節調整済みの経常収支が2ヶ月連続で赤字となったことでしょうか? UPDATE 2-経常収支が9カ月ぶりに赤字転落 エネルギー資源、輸入が膨張 | マネーニュース | 経済指…

算数の掛け算で順序が違うとバツになることについて

最近Twitterで、「算数の掛け算で順序が違うとバツになる」との話しが出回り、一部の人が騒いでおりました。 「おっ、小学校で量子力学を教えているのか?それとも非可換幾何学か?ずいぶん最近の小学生は高度なことをやっているな〜。」などと、ごく一部の…

X FACTOR in OKINAWA STAGE4に突入!OVER19で5組中3組が突破!

毎回ウォッチしているX FACTOR in 沖縄がついにSTAGE4になりました。今回公開された動画はOVER19のパフォーマンス、5組中3組が突破となるかなり厳しい競争でした。 ここからの戦いは、単に歌が上手いだけではなく、パフォーマンスとして観客にも伝わるのか…

次回はフィリップ・パカレのジュブレ・シャンベルタン持ち込んじゃうぞ〜!!

本日、会社の忘年会のようなものがあり、1次会はなんとなくムリムリテンション高めで乗り切った後、2次会はいつものメンツでいつものイタリアンの店に行ってきました。 店の看板に、今日のおすすめ料理⇒イノシシのローストということで、「ほほぅ〜、イノ…

1週間の株式相場振り返り(12月2日〜12月6日):市場がテーパリングを強く意識

先週は怒涛の?週末を迎えたことで相場チェックがおろそかになってしまいましたが、今週から再開したいと思います。 面倒なのでもうやめちゃおうかなとも思ったのですが、ふと思い返そうと思っても具体的な数値とか、上がった下がったが思い出せないことに気…

X FACTOR in OKINAWAの新展開、新ユニット結成!!

YouTube上からフォローしているX FACTOR沖縄ですが、ついに3rd Stageの結果発表がありました。 2nd Stageに生き残ったのは147組でしたが、そこからUNDER18で5組、OVER19で5組、そしてGROUP部門から5組が次のステージに突破できるという過酷な結果発表となり…

ブルゴーニュ・ルージュ バロン・ダヴラン [2011]

久しぶりのワインレポートです。 本日開けたワインは、エノテカで購入したブルゴーニュ・ルージュ バロン・ダヴラン [2011]です。謳い文句は、「ヴォーヌ・ロマネにある区画から収穫されたピノ・ノワールをふんだんに使用」していることらしいです。 店頭の…

Gleeシーズン5、エピソード8 "Previously Unaired Christmas"のパフォーマンスを公開

いよいよクリスマスシーズンとなってきました。 グリーでは毎年クリスマスシーズンとなるとクリスマス・ソングを歌います。最初の方はメジャーな曲が多く歌われていましたが、シーズン5ともなるとだんだん通好みの曲となってくるのでしょか。 今回歌われた…

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑨:『Les Miserables』

今回は1人のアーティストではなく、ミュージカルである『レ・ミゼラブル』から、Gleeの中で歌われた曲を紹介したいと思います。 Gleeの中でも『レ・ミゼラブル』は特にレイチェル演じるリー・ミシェルにとって非常に関係の深い作品です。まず、リー・ミシェ…

アチコのミニライブ・パート②:『あなたを忘れない』from ウィキッド劇団四季バージョン

本日もアチコのミニライブ(と言う名の発表会)の動画をお届けします。 お・や・ば・か・デス。 あなたを忘れない(For Good)、ACHIKO 8Years Old (アチコ8歳) - YouTube ところでこの日は、たまたま劇団四季のウィキッドを見に行く日と重なりました。昼間は…

アチコのミニライブ・パート①:『Part Of Your World』を熱唱

今週末は怒涛のスケジュールで大変でしたが、本日夜のミニライブ(という名の発表会)で頑張ってくれました。 今回は同じマンションの方2組に見に来て頂き、花束と小物のプレゼントを頂きました。夜遅くまで見ていただき本当にありがとうございました。 さ…

X FACTOR in OKINAWA, 3rd STAGEに突入!!

さてさて、X FACTOR in OKINAWAが第3ステージに突入しております。 今回のテーマは、声質、ジャンル同士が似通った人によるガチバトルです。それぞれのペアに、適切な課題曲が割り当てられ、それをたったの1日で仕上げるというものでした。お互いにライバル…