oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

久しぶりのブログ更新!!ハチジョウアカムツを食す!!

みなさま、こんにちは。

本当に久しぶりになるので誰も見ていないかな?

 

しばらく更新が止まっっていましたが、色々と書き留めようと思うことが多くなってきたのでまた更新しようと思います。

備忘録も兼ねて主に料理系の記事を上げていこうと思いますのでよかったら見ていってください。

 

さてさて、前から魚を捌いて料理を作ることを趣味にしていましたが、最近いろいろな種類の魚を販売している店を見つけたので、週末は心躍りながら買い付けに出かけています。

今週購入したのはこちらの魚、ハチジョウアカムツです!!

シンクの縦方向には収まりきらないほどの大きさで全長47cm!!値段は2,500円でした。歯がギザギザしていて結構イカツイ顔してますね♪

f:id:oasismath:20201219104948j:plain

ハチジョウアカムツ

かなりの大きさなので、半身をお昼のお供として刺身に、もう片身+お魚フェイスを夜のお供として煮付けにすることにしました。

 

最初に鱗取りをしますが、結構硬いので力を入れてやったらヒレの尖ったところに左手人差し指を刺して負傷。その後、煮付け用としお顔さんを真っ二つにする時に、抑えている方の手がお顔さんのどこかに引っかかって右手の端を負傷

いやー、大きめの魚を捌く時には軍手とかしておいた方が良いですね。その後、外出してどこかお店に入る時にアルコール消毒するとまあ傷口がしみること。。。

 

それはさておき、まずは半身をお刺身に!!

f:id:oasismath:20201219114759j:plain

ハチジョウアカムツのお刺身

上の白い方がお腹側、下の少し赤っぽい方が背中側です。

 

お刺身を食べてみるとーー?

 

んんーーーっふ、おいちい!!

 

鯛の様に身がしっかりしていて歯応えがあり、脂ものっていて中々の味わいでした。家族でお腹側と背中側でどっちが美味しい?と話していましたが、どちらかと言えばお腹側の人気が高かったですね。

 

その後、夕飯は煮付けにしました。

作り方はいたってシンプル、フライパンに魚を敷き詰め、水を適当に入れ、醤油、みりん、酒を1:1:1に混ぜたものを注ぎ、生姜を加えたあとは落とし蓋をしてひたすら煮込み。時々、蓋を外してスプーンで汁をかけながら10分から15分位煮込んでいきます。

 

出来上がったのがこちら、身崩れもせずうまくできました!!

f:id:oasismath:20201219185124j:plain

ハチジョウアカムツの煮付け

そしてこちらのお味はーーー?

 

ふふふぉぉーーーっ、おいちい!!

 

身がふかふかで、タレと組み合わさって最高でした!!

写真には残ってませんがお魚フェイスの身の方はねっとりとした味わいもあり、また違う楽しみ方ができました!!

 

購入した値段は2500円でしたが、大人2人子供1人の3人でシェアしながら昼・夜のメインにすることができたので、結果としてはお買い得だったかな??

 

さて、来週はどんな魚を買おうかな??