oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Glee Season 5, Episode 18, "The Back-up Plan" のパフォーマンスが公開されました!

今週は1DにAviciiにとかなりポップ路線で攻めてきましたね〜。 Gleeはいい曲掘り起こしてくれるところも好きですが、今(あるいは数ヶ月前)のドストライク・ポップスを歌ってくれるところもまたいいです。それでは行ってみましょう! まず1曲目はAviciiの…

ゴールデンウィークはIKEAへGO!!

最近チオコが「うらしまたろう」のことを「うましらたろう」と言います。 さて、世間はゴールデンウィークに突入していますが、今年は休みの繋がりが悪いので皆さん連続休暇はそこまでとっていないですかね。 我が家は昨年のGWの無謀なお出掛けに懲りて(?…

『アナと雪の女王』の"Let It Go"25ヶ国バージョンがなぜこんなにも素晴らしいのか?

木曜日の夜、ブロガーのちきりんさん(ちきりんパーソナル)を中心に『アナと雪の女王』の"Let It Go"25ヶ国版がすごい!という話で盛り上がっていましたので、ふとその裏側を知りたくなり可能な範囲で調べてみました。 ※ちなみに25ヶ国の歌い手を調べようと…

Glee Season 5, Episode 17, "Opening Night" のパフォーマンスが公開されました!

本日、Glee Season 5, Episode 16のパフォーマンス動画が(一部)公開されました。いつもはこの時間更新されるんですが、今日は1つだけですね。どうしたんでしょう? ※公式動画でアップデートされましたので更新しました。 ただ音源は公開されていますので、…

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑬:『A Great Big World』

最近Gleeの本編が進んでおりますので「GLEEでカバーされたアーティスト特集」まで手が回らなかったのですが、本日”A Great Big World” (”AGBW”と言うらしいです)から新着動画が出ていました。 何気なく見ていたら、何とGleeのあの人が出ていたのでこれは特集…

週末はIKEAへGO!!

最近暖かくなってきたこともあって、あちこち横浜界隈のお店(デパートとか)に行くんですが、雑貨とか見ても「どうも高いな〜。」と思ってしまいます。 よく見る定番のガラスのコップに色がついていて700円とか、「色吹きつけただけやん!」なんてヤボなこ…

祝ブログ開設1周年!Oasismathが選ぶ、Oasismathの記事トップ10!!

「知らんがな!」ボタンがあったら1万「知らんがな!」ぐらい行きそうなどうでもいい内容ですが、4月21日にブログ開設1周年を迎えるということで、これまで書いてきたOasismathの記事の中からトップ10を選んでみたいと思います。 TOP10に選んだ理由と…

カミュ シャルム・シャンベルタン[2001] (本文なし)

点と点が繋がり、1つの音楽になる

2005年、スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズは伝説的なスピーチを行いました。あまりにも有名なのでここで解説するなんて野暮なことはしませんが、私の好きな言葉に「点と点が繋がり線になる」というものがあります。 今回はスティーブ・ジョ…

GLEE Season 5, Episode 16, "Tested"のパフォーマンスが公開

さて、Gleeもシーズン5、エピソード16まで進んできました。今回は今まで出番の少なかったアーティーとメルセデス、サムがフィーチャーされています。あと、最後はブレインとカートの意味不明なバトル、今週は少々消化不良気味だな〜。 1曲目はRobert Palmer…

Billboard Hot 100の(個人的)注目アーティスト!!

皆さん、ビルボード・チャートって知ってますか?もちろん知ってますよね。 ”Billboard Hot 100(ビルボードホット100)はアメリカ音楽産業における一般的なシングル人気チャート”です。(Billboard Hot 100 - Wikipedia) 我が家ではYouTubeにアップされて…

三浦半島にイチゴ狩りに行ってきました。

ポカポカ陽気の春が訪れ、動物や虫達が活動を開始するように、サイが何処か自然のあるところに行きたいと言ったので、我が家恒例の三浦半島イチゴ狩りに行ってきました。 最初に訪れた場所は「フラワーガーデン イイジマ農園」。ここはイチゴ狩りもやってい…

Glee Season5, Episode 15, "Bash"のパフォーマンスを公開

Gleeの最新作”Bash”のパフォーマンスが公開されました。今回はミュージカルの曲をメインとしつつ、内容は少しシリアス(ショッキング)なものとなっています。 1曲目はBroadway musical "In to the wood"より、"No One is Alone"。写真の誰かに祈りを捧げて…

『俺のフレンチ・イタリアン』赤坂店にいってきました〜♪

最近家に帰っても、サイ・アチコ・チオコ全員ぐっすりお休み中での帰宅がデフォルトとなっているoasismathです! さてさて、最近赤坂にオープンした『俺のフレンチ・イタリアン』にいつもの面子で行ってきました♪ 俺のフレンチ・イタリアン AKASAKA - 赤坂見…

「MARK IS みなとみらい」へ取り敢えずお買い物♪

午後から横浜界隈は、雷を伴う雨が振りましたね〜。 今日は久しぶりに何の予定もなかったので、「MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)」に取り敢えず行ってきました。 ちょうどお昼時に行きましたが、駐車場もすんなり入れましたし今日は混んで…

ドメーヌ・ジャン・フルニエ マルサネ・ルージュ・キュヴェ・サン・チュルバン [2011]

期末の忙しさが過ぎ、4月の前半にだけ訪れるちょっとしたオアシス、会社帰りに飲みに行こうと同僚を誘ったところ「飲みに行くなら前もって言ってもらわないと〜、嫁さん料理作って待ってますから〜!」と言われてしまいました。 対抗して「うちは家で夕飯食…

Glee Season5, Episode 14, "New New York"のパフォーマンスを公開

グリーの最新エピソードは「新ニューヨーク」、グリーのオリジナルメンバーの多くが新たにニューヨークに上京(?)してきたようです。 まずは"Downtown"、オリジナルはPetula Clark 、1964年に発表されたようです。みんなNYに集まってきましたね。 Full Per…