oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『投資と教育』 〜ちきりん氏の教育に関する問題提起から〜

ちょっと遅れた反応となりましたが、先日ブロガーのちきりんさんが数理教育に関する極論を全面に押し出した問題提起をしていました。 下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikirinの日記 内容は読んで頂ければわかると思いますので、私なりに今教育につ…

Glee Season 5, エピソード9 "Frenemies"のパフォーマンスを公開

先日Gleeの最新作の音源を紹介しましたが、本日は公式アカウントからの全パフォーマンスの動画が公開されました。ストーリーがわかりませんので順番は適当で紹介していきます。 シーズン5はレイチェルとサンタナのペアによるパフォーマンスが増えましたね。…

Glee Season 5, エピソード9 "Frenemies"の音源が公開されました!

待ちに待ったGleeの最新作、エピソード9、"Frenemies"(友人のフリした敵対者)の音源が公開されています。(本編は米国時間の26日に放送されます。) まずは、先日タイミング良く紹介したSara Bareillesの”Brave”: GLEEでカバーされたアーティスト特集パー…

本日の夕飯は、板前パパがにぎるOh!-SU-SI

最近、柳刃包丁が欲しくて欲しくてしょうがないoasismathです。 さて、本日の夕飯は我が家のみんなが大好きな手巻き寿司にしましたが、前回の手巻き寿司のときににぎりをやってみたら結構美味しかったので、今回は真剣に板前パパとなってにぎってみました! …

X FACTOR in OKINAWAの視聴者投票による結果発表の動画が公開されました!

動画の公開を待ちきれず、昨日の夜の段階で先行的に結果だけをブログで報告しましたが、本日朝動画が公開されました。 X FACTOR in OKINAWA プレーオフライブ・ショーの開催決定!! - oasismathの日記 以下がその動画の内容です: あらすじ Recap: #18 - X…

X FACTOR in OKINAWA プレーオフライブ・ショーの開催決定!!

毎週土曜日はX FACTOR沖縄の日、、、なのですがYouTube上に動画が上がってきません。やはり生放送をYouTubeにアップするのは少し時間がかかりそうですね。 沖縄県民の方は既に結果を知っているのでしょうが、私は横浜在住なのでまだ結果を知ることができませ…

アチコの初オーディション、そして横浜元町にある『茶倉』で残念会。

本日はアチコの初めてのミュージカル・オーディション(実技演習)の日でした。 朝からサイとアチコの2人で、新宿まで出かけてきました。ちなみにサイは昨日の夜、会場にたどり着けずオーディションに間に合わない夢を見たそうです。意外と母親もプレッシャ…

ドメーヌ・ジャン・フルニエ マルサネ エシェゾー [2011]

インフルエンザに罹って以来中々戻らなかった体調が、先週末ぐらいからようやく戻ってきてワインが飲める体になりました。健康って素晴らしいですね! さて本日紹介するワインは、コルクを開けたのが週末のためもはやポテンシャル落ちまくりですが、ドメーヌ…

ビッグデータ(風)で読み解くX Factor TOP3の生き残り候補予想

さて、あいかわずのX Factor in Okinawaネタですが、現時点でのTOP3の生き残り候補を予想してみたいと思います。 やり方は簡単、前回と同様YouTubeの動画再生回数です。 ビッグデータで読み解くX Factor in 沖縄の優勝者大予想!! - oasismathの日記 今回は…

X FACTOR in OKINAWA STAGE 6、TOP6のパフォーマンス!そして視聴者投票!!

X Factor in OKINAWAのTOP6によるパフォーマンスが行われました。 いや〜、みんなとても良かったです。まずは、コチラを御覧ください: 伊舎堂さくら「Burn」 Sakura Ishadoh performs "Burn" - TOP 6 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube 大城美…

バレンタインデーに横浜ゲレンデに行ってきました!

本日も首都圏は雪ですね〜。今日は早めに帰宅し、我が家の近くの横浜ゲレンデに行ってきました!その現場がこちらですっ!このゲレンデ、履くのはスキーではなく革靴です。2度ほど滑りましたが上手く登ることができました。この丘の上のほうはほぼ新雪状態で…

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑫:グラミー繋がりで『Alicia Keys』and『Sara Bareilles』

2014年のグラミー賞は既に終わりましたが、GLEE繋がりで記録しておきたい人達を今回は2人紹介します。 1人目は「Alicia Keys」、1981年生まれ、現在33歳、R&Bの実力派シンガーソングライターです。2001年から活動を開始し、数多くのヒット曲を出し2002年、…

X Factor in Okinawa, STAGE5, 2nd Round, Group部門の勝者決定!!

毎週土曜日はX Factorの日、今週はTop6の最後の枠を決めるパフォーマンスが行われました。 本日のパフォーマーは「Hey, World!!」と「R3」でした。 Hey, World!!「つつみ込むように...」 Hey, World!! performs "Tsutsumikomu youni" - TOP 9 LIVE SHOW 2nd …

アチコに追い風が吹いています!!

ようやく我が家から過ぎ去ったインフルエンザの猛威、少しづつ正規の軌道に戻りつつある私達ですが、ここにきてアチコに追い風が吹いてきました。 キッカケはつい2週間ほど前のある日、サイが適当にネットを徘徊し、アチコが応募できるミュージカルを探して…

先日の日経600円超安を受けて、相場環境を振り返ってみる。

1月は出張やら休みやらインフルエンザやらでペースがめちゃくちゃになり、相場の振り返りをサボっておりましたが、インフルエンザがようやく落ち着き、まだ会社に出社できずにいる本日、相場を振り返って見たいと思います。 今後も相場見通しについては不定…

X Factor in Okinawa, STAGE5, 2nd Round, UNDER18, OVER19部門の勝者決定!!

やってきました土曜日はX Factor沖縄の日です。 そして私はインフルエンザ真っ只中に突入しました。(寝ながらブログ更新していますので、後日ちゃんと修正します。ようやく家の中を歩き回れるようになりましたので動画追加しました。) さて、今回はUnder18…