読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

お一人様、オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ(2011) ユドロ・バイエ〜「ウィキッド」

子供たちとサイがGO TO BEDとなり、ようやく落ち着いた夜になりました。

私は酒にそれほど強くなく、そしてサイは全く飲めないので、我が家ではワインを飲みながら夕食を愉しむということがあまりありません。(私があまり飲み過ぎると役立たずになり、サイのボルテージが上昇する確率が著しく増大します。)

なので普段はみんなが寝付いた後、こうやってひっそりとワインを開けています。

本日抜栓したのは先日購入したユドロ・バイエのオート・コート・ド・ニュイ・ルージュ(2011) 。

 

f:id:oasismath:20130629215126j:plain

 

まだ若いのでややフレッシュな酸味が目立ちますが、こうやってブログを書きながらしばらく置いておくと甘みが出ていい感じになって来ました。

 

梅きのこ→柑橘系フルーツ(グレープフルーツ)→??

 

そこまで複雑さはないものの、非常にスッキリとして飲みやすいです。家で飲むワインは、豪華な料理とのマリアージュは難しいですが、比較的ランクの高いワインを安く飲めるのでコストパフォーマンス抜群です。

ちなみに本日のワインのお供は「笹かまぼこ」、ブルゴーニュの繊細な味を邪魔せず、良いアシストをしてくれています。個人的には味の濃いチーズは舌の感覚をバカにしてしまいワインの味を分からなくしてしまうのであまり好きではありません。

 

ところで劇団四季のミュージカル「ウィキッド」東京公演が8月3日より開幕するようです。「ウィキッド」の舞台は『オズの魔法使い』の世界、誰もが知っている話ですがそこでの名曲「Defying Gravity」と「For Good」は必聴です。

 

Defying Gravity : http://www.youtube.com/watch?v=3g4ekwTd6Ig

For Good : http://www.youtube.com/watch?v=SEdnIvnCko8

 

GLEEでも2枚看板のレイチェルとカートが歌い上げ、子供たちもこの歌が本当に大好きです。

またオリジナルを歌っているIdina MenzelとKristin Chenowethは、どちらもGLEEに出演しており、 GLEEの奥深さにただただ脱帽です。

夏休みに是非とも家族で見に行きたいと思います。