読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

『ZU-WA-I-GA-NI』のトマトクリームパスタ

本日の獲物は、『ZU-WA-I-GA-NI』(980円なり)。

 

 

f:id:oasismath:20130706181507j:plain

 

サイが夕方にぼそっと「あ〜、パスタが食べたい気分だ」と仰ったので、左様で御座いますかとその真意を汲み取り、そごうの魚屋売り場へ直行し獲物を物色してきました。

最初はイワシのマリネあたりがパスタと合うかなと思いましたが、イワシは見つからず、かわりにこのズワイガニと目が合ってしましました。

私を食べてと言わんばかりのこの色艶、ふーむ980円か、これはカイだと決断しました。

 

まずはカニの足を切り離し、甲羅を取ってビラビラを取り除き、胴体をキッチンバサミで真っ二つに分割。

胴体の身を箸でかき集め、こちらはパスタのソースに混ぜるカニとして利用。

次に全部で十本ある手足を食べやすいように解体、なんとも根気のいる作業です。

 

お次はパスタのソース作り、ベースはいつものトマトソース。

フライパンにオリーブオイルをしき、ニンニク、玉ねぎを順番に炒め、玉ねぎが飴色になったら(理想的ですが当然家庭料理ではそこまで待てないのでほどほどに茶色くなってきたら)トマト缶を2缶投入し、ローリエを1枚投入してフライパンで煮込んでいきます。15分〜20分程度煮込み、ある程度水分が飛んで味がまろやかになったら、ほぐしたカニを投入、豆乳をカップ1杯注ぎ、塩で味を整えソース作成完了。

(トマトクリームパスタですが、我が家は日々豆乳で代替しています。)

パスタをゆで、ソースに絡めて綺麗な方のズワイガニを添えて最後にパセリを乗せれば完成!!

 

f:id:oasismath:20130706195043j:plain

 

うん、美味しい!!

下の娘も「グー!」と親指を突き立てていました。

上の娘は先にカニから食べつくし、その後パスタへと突入していきました。

 

ちょっとパスタを多めに茹でていて、家族全員満腹です。

サイと子どもたちが寝室に向かったあと、最後に挽きたてのコーヒーでゆったりとブログ作成。

 

ふぅ〜、満足満足!!