oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

GLEEでカバーされたアーティスト特集パート⑥:『Kelly Clarkson』

本日はKelly Clarkson、日本ではどれくらいメジャーなんでしょう?

 

Kelly Clarksonは、2002年にアメリカン・アイドルというオーディション番組に出場し、優勝を果たしたことでメジャーデビューしました。

ケリー・クラークソン - Wikipedia

経歴を見ると、サラブレッドとは程遠い生い立ちながら、天性の歌唱力とアメリカン・アイドルという番組がちょうどスタートするという幸運に恵まれ、第1回大会で優勝を果たしました。

gleeでもKelly Clarksonの曲は人気で、4曲カバーされています。

 

1曲目”My Life Would Suck without You”:


Kelly Clarkson - My Life Would Suck Without You ...

 

この曲はシーズン1でレイチェルメインで歌っていました。とてもテンションが上がる歌です。我が家では、アチコもチオコも歌いますが、主にチオコの持ち歌となっています。この歌、チオコ結構上手いです。「まいらいふ、うっさっく、ういずあうちゅ〜!」

 

2曲目 ”Stronger ” :


Kelly Clarkson - Stronger (What Doesn't Kill You ...

 

この曲はシーズン3で、トラブルトーンズ(サンタナ、ブリトニー、メルセデス)が州大会で歌っていました。結構かっこよかったです。我が家もみんなこの曲が好きですが、あまりカラオケでは歌いませんね。たまにサイが歌うぐらいでしょうか。

 

3曲目”Cry”:


Kelly Clarkson - Cry Video - YouTube

 

この曲もシーズン3でレイチェルが熱唱していました。レイチェルの本気歌は鬼気迫るものがあります。(VEVOの曲が無いので仮置きの動画で。)

 

4曲目”Dark Side”:


Kelly Clarkson - Dark Side - YouTube

 

最後の曲はこちらです。これはシーズン4でウォブラーズがブレインを引き戻すために一緒に歌った歌です。しかしKelly Clarksonの歌はどんな曲でも全力投球ですね。

 

最後にKelly Clarksonの”People Like Us”という曲が今年の6月に動画で公開されましたので、それを載せておきます。


Kelly Clarkson - People Like Us - YouTube

 

何故かニンジャ。忍者ではなくニンジャ。

アメリカ人はニンジャが大好きですね〜。

 

 ※追記: 2/26のシーズン5、エピソード9, ”Frenemies”で”Breakaway”が使われました。(2014/02/26)


Kelly Clarkson - Breakaway - YouTube

 

サビの文言がなんともアメ人らしくていいですね!

Take a Risk              リスクをとって

Take a Chance       チャンスをつかみ

Make a Change      変化を起こし

And Breakaway      そして飛び立つわ!!