oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

1週間の株式相場振り返り(12月2日〜12月6日):市場がテーパリングを強く意識

先週は怒涛の?週末を迎えたことで相場チェックがおろそかになってしまいましたが、今週から再開したいと思います。

面倒なのでもうやめちゃおうかなとも思ったのですが、ふと思い返そうと思っても具体的な数値とか、上がった下がったが思い出せないことに気づいたので、やっぱり1週間に1回ぐらいはまとめとして書き残していきたいと思います。

こういう地道な作業って大したことないかなと思ったのですが、自分でメモをとるってとても大事ですね。能動的に書くことによって記憶にも残るし、改めて頭が整理されます。

 

さて、また月初めになって米国経済の主要な指標が続々と発表されています。ISM、GDP改定値、ADP、雇用統計などなど、ほぼどれを見ても米国経済が順調に見えます。そして順調すぎるがゆえに市場はテーパリングを意識し始め、株式相場は軟調な展開となりました。

 

ロイター調査:米緩和縮小は来年3月までに開始、12月との見方も | Reuters

 

さすがに今月いきなりは無いだろうと思いますが、来年3月は妥当なラインではないかと思います。これを受けて米金利(10Y)は2.88%まで上昇してきました。ただドル高に見えて、それ以上にユーロ高となっています。

このユーロ高については、ユーロ圏の経済が好調というよりも、日本のようなデフレ懸念が台頭しているようです。その通貨の経済がデフレに陥ると、実質金利が上昇しその通貨が買われるという日本でお馴染みの現象がユーロで意識されているのでしょうか?ユーロ圏の経済は大底から復活したばかりなので、ここからのユーロ高はかなり厳しいでしょう。

 

ユーロ圏のデフレリスク指摘 内閣府の報告書 :日本経済新聞

 

 

  11月8日 11月15日 11月22日 11月29日 12月6日 1週間変化率
DJIA 15,761.78 15,961.70 16,064.77 16,086.41 16,020.20 -0.41%
日経 14,086.80 15,165.92 15,381.72 15,661.87 15,299.86 -2.31%
WTI 94.35 93.74 94.72 - 97.82 -%
1,289.00 1,287.00 1,242.90 - 1,229.00 -%
$/¥ 99.09 100.20 101.29 102.29 102.90 0.59%
€/¥ 132.44 135.20 137.32 139.16 141.00 1.32%
€/$ 1.34 1.35 1.36 1.36 1.37 0.73%
米金利 2.75 2.71 2.75 2.74 2.88 0.14%
VIX 12.90 12.19 12.26 13.70 13.79 0.09%

※先週サボったため、一部データが欠損となっています、申し訳ありません。

 

各国の為替の動きは今後省略します。大きな動きがあった時だけ、記録として残したいと思います。

 

❏ 今週の経済指標

 

今まで自分で整理して書いていたのですが、少々面倒な部分もあり、また意味もないように思ったので今回からロイターの記事を直接貼り付けたいと思います。

ISM非製造業だけ先月から大きく低下しましたが、製造業は良い数値だしミシガン大消費者信頼感指数も前月から大きくジャンプアップするなど好調さが目立ちます。

雇用に関しても、米新規失業保険申請件数が30万件を切ってきて、足元もとても良いなといった感じです。

中国関連の指標については横ばい傾向ですが、アメリカがこれだけ好調ならそのうち良い方向に引っ張られるでしょう。

このまま米国経済が順調に上向いていってほしいものです。

 

◯米国

UPDATE 1-米ISM製造業景気指数、11月は2年半ぶり高水準 雇用・新規受注伸びる | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

11月の米ISM非製造業総合指数は53.9、前月は55.4 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

12月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は82.5、前月75.1 | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

〔表〕11月の米自動車販売台数、前年比8.9%増 年率1641万台 | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 1-第3四半期米GDP改定値は3.6%増と2012年第1四半期以来の高水準、個人消費は低調 | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 1-米新規失業保険申請件数は29.8万件に3週間連続で減少、労働市場の回復継続示す | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 1-米ADP民間雇用者数、11月は予想上回る21.5万人増 緩和縮小近いとの見方支える | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 4-米失業率、11月は5年ぶり水準の7%に低下 雇用者数は予想上回る20.3万人増 | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

 

◯中国

11月の中国製造業PMI改定値は50.8にやや低下、新規受注が8カ月ぶり高水準=HSBC | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 2-中国11月非製造業PMI、56.0に小幅低下 約1年ぶりの高水準付近と底堅さ示す | マネーニュース | 経済指標 | Reuters

UPDATE 1-中国の11月サービス部門PMIは52.5で堅調維持、新規受注が4カ月ぶり低水準=HSBC | マネーニュース | 経済指標 | Reuters