oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

音楽探しの旅:本日のメニュー 〜One Direction, Katy Perry, A Great Big World〜

皆さんの休日の楽しみは何ですか?

「おいしい食事を食べに行く」、「買い物」、「スポーツをして体を動かす」、「読書」、「思う存分寝る」、「ぼーっとする」、「飲酒」などなど、色々あるかもしれません。

そんな中で、私の楽しみの一つは「好きな音楽を探す」ことです。

 

高校時代はラジオをよく聞いて、まだ誰も知られていないJ-POPアーティストを探すことが密かな楽しみでした。

大学時代からHMVなどに通うようになり、洋楽の世界が広がってとても面白くなってきました。このころからギターを買ってはみましたが、練習曲の「Let It Be」以外のレパートリーが増えず、結局聴く側オンリーとして定着しました。

社会人になり、近くにCDショップ等、いい曲を探す場所がなくなり、洋楽を聞く機会が減ってしまいましたが、gleeによって洋楽の良さを再確認するようになり、現在に至ります。

また、最近はCDショップなど無くても、アーティスト自らがYouTube上にフル動画のPVをアップするようになったので、良質な情報がいとも簡単に入手できるようになりました。

そんな理由で、サイや子供たちが眠りについた後、一人でYouTubeを漁りながら音楽を探している時間がとても好きです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日見つけてきた(と言うほどでもないほどメジャーな)動画は以下の3つです:

 

1. One Direction - Story of My Life - 



One Direction、なんかアイドルみたいだしミーハーっぽくて敬遠していたのですが、この「Story of My Life」はPVも含めてとても良いです。やっぱりX Factorから出てきただけあって、声質みんないいですね。

 

2.  Katy Perry - Unconditionally (Official) - 



ご存知 Katy Perry、ライブはからきしダメですが、こういうPVはとっても格好いいですね。どこぞのハダカンボPVとは一線を画す、とても良い仕上がりになっています。

※ちなみに以下でとんでも無いことをやらかしておりますので、ご興味のある方はどうぞ:

Katy Perry - Unconditionally live American Music Awards 2013 AMA - YouTube

 

3. A Great Big World & Christina Aguilera - Say Something - 



最後はA Great Big WorldとChristina Aguileraの「Say Something」です。この曲、現在BillboardのThe Hot 100で4位となっていますが、前者の「A Great Big World」は、Gleeのシーズン4の中で歌われた「This is New Year」の曲を作った人です。当時まだマイナーでしたがとても面白い曲を作る人だなと思って気に入っていたところに、このようなヒット作が出て私も何だか嬉しいです。

 

おっと、もうこんな時間ですね。

それではお休みなさい。