oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2014, Live Show Week 6はダブルエリミネーション!!

今週のX Factorはまたもやダブルエリミネーションで、土曜日に1人、日曜日にもう一人脱落します。

 

このレベルまで残った中での2人落ちは厳しいですね。

既にYouTubeで土曜日の脱落者は発表されていますが、一応私の中での順位付けに従い動画を載せていきます。それではいってみましょう!!

 

今週のTOPは前回から変化を見せたLaurenちゃん、「私だって踊ろうと思えばFleurくらいのことはできるのよ!!」というようなダンスを見せてくれました。

まだまだ、ぎこちない部分もありますが、若いしドンドン自分の限界を広げていってこのチャンスで一回りも二回りも大きくなってもらいたいです。


Lauren Platt sings Whitney Houston's How Will I Know? | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

2番手はAndrea Faustini、今残っているメンバーの中でホイットニーが最も似合うのではないでしょうか?圧巻のパフォーマンスです。ですが、どうしてもX Factorを見続けている人達にとってはいつものAndreaという感じでサプライズがありません。

かと言って全身を金色に塗るような方向性ではないサプライズが欲しい所ですが、それは何なんでしょう?意外とカッコイイダンスができたらびっくりするような気もしますが、それでは彼の本線から外れてしまうような、、、。もう一瞬たりとも気が抜けない状況になっていますし、難しいところですね。


Andrea Faustini sings Whitney Houston's I Have Nothing | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

3番手はStereo Kicks、なんだか毎週レベルが上がっている気がします。最近バラード路線が成功しています。やっぱり複数人数いると歌の厚みが出てくるし、ちょこっとずつ別の人が歌うと変化がみられて飽きないし、またそれぞれの歌のレベルが上がっているので心地よく聴こえます。このまま成長していけばいずれTOP3にも残っていくかもしれませんね。


Stereo Kicks sing Elton John's Don't Let The Sun Go Down On Me | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

4番手がBen Haenow、名曲中の名曲"I Will Always Love You"できました。彼のオリジナリティも上手く組み入れられていて、トータルとして素晴らしいです。ただし何か迫力が無いんですよね。感情の盛り上がりが最も大事なこの曲で、普通に歌ってしまっている。ホイットニーの名曲中の名曲なだけに、どうしても比較されてしまいますよね。

⇒ Whitney Houston - I Will Always Love You 1999 Live Video HQ - YouTube

 


Ben Haenow sings Whitney Houston's I Will Always Love You | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

5番手はFleur East、実は前から少し気になっていることがあったのですが、彼女が歌っている姿に花があまりないというか、バックダンサーが歌っているように見えるのです。それは彼女が器用すぎる面の裏返しなのでしょうか?

バックダンサーつきで、振付もしっかりして、ダンスも入れているとき(スリラーの時とか)は映えてくるのですが、それが少しでもずれると逆にバックダンサーの真ん中の人が歌っているように見えて、とても退屈に感じてしまいまず。


Fleur East sings Whitney Houston's I'm Every Woman | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

6番手はOnly The Young、いつも通りのOTYです。Stereo Kicksとは反対に毎回完成された形のパフォーマンスをしています。どちらかと言えばプロっぽいとでもいいましょうか、いい意味でも悪い意味でも変化はありません。


Only The Young sing Something About The Way You Look Tonight | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

最後はStevi Ritchieです。Katy Perryの"Dark Horse"の動画のパクリかと思いました。どちらかと言えば砂にされてしまう方の(笑)!審査員も固まっています。

もはやX Factorの必要悪となっています。Stevi神話はどこまで続くのでしょうか??


Stevi Ritchie sings Elton John's I'm Still Standing | Live Week 7 | The X Factor UK 2014 - YouTube

 

さて、本日脱落が発表されたのがOnly The Youngです。その他にSteviとFleurが残っていましたが、OTYに決定しました。

しかしここまで来ると競争が厳しいですね。誰が落ちてもおかしくない状況になっています。

 

明日は予定通り、Steviが脱落となるでしょうか?UKの良心が問われるところです。