読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

最近我が家で地味〜にトランプが流行っています。

日記

スカッとしない天気が続きますね。

外にでるのも億劫だし、かと言って家の中でテレビやビデオばかり見ていても何だか受動的な生き方になってしまい、1日損した気分になってしまいます。

 

そんな時には、家族全員参加のトランプが1番!!

 

しかしトランプといっても「ババ抜き」や「7並べ」ではほとんど運勝負、またポーカーなんかも賭け形式でやらないと、こちらも単なる運勝負で一緒にやっている大人は飽きてしまいます。

 

そんな時はやっぱり「大富豪 (大貧民)」が一番ではないでしょうか?!

大人の皆さんは子供の頃一度はやったことがあるかと思いますが、最近の子供はトランプとか殆どやらないみたいですね〜。みんなで集まっても、そこでそれぞれゲームをしているようです。(何だか寂しく感じるのは私だけでしょうか?)

なので子供たちも大富豪のルールを知らなかったので、私が基本的なところを教えて今やっています。

まだ複雑なルールは子供たちには教えていませんが、そのうち慣れてきたら色々と教えてみようかな。→日本大富豪連盟というところが出す5大公式ルールというものがありました:http://daifugojapan.com/rules/

 

ところで、大富豪を教えるようになってから2週間ほど経ちましたが、最近は子供たちも強くなってきました。ポイントは大まかに以下のようなものでしょうか:

  • 2や1、ジョーカーを有効に使うこと(戦略的にパスをすること)
  • 他の人が2やジョーカを何枚出したか把握しておくこと
  • 上の2点を守り、必勝パターンが出来るまで粘り強く弱めの手札を減らすこと
  • 最後は誰にも邪魔されない2やジョーカを有効に使って必勝パターンで一気に上がること

この点について、9歳のアチコが理解してやることはいいとして、5歳のチオコもなんとなく理解してやっていて、ちょくちょく1位になるのには驚かされます。

f:id:oasismath:20150308195216j:plain

 

今日なんかも具合が悪くて寝ていたのに、夕方トランプやるかい?と言ったら突然元気になりました。

そして夕食後に家族4人での最終決戦、チオコは持ち前の強運と堅実な札さばきによって、2連勝して勝ち抜けていきました。(手持ちのトランプの並び替えはまだパパにやってもらってるレベルなのに。。。当然親も本気でやっています。)

一方、本日運の悪かったアチコは最後の2戦で2回ともビリ。自分の運の悪さに泣きべそをかいていた所に、「運はもっと大事なところで使いなさい!!」とサイから厳しいお言葉。(そういえばアチコは昔よくガチャガチャやって、大好きなミニーの何かが欲しかったのに2回連続でデイジーが出たことがあって、この子はくじ運が、、、。と思ったことあったなー。)

 

まあトランプって考えるものは結構頭使うし、将来ロジカルに物事考えられるようになるかなーなんて淡い期待なんかもあったりして最近週末に楽しくやってます。

 

他にも「ドボン(ドボンとは何か)」とかも教えたいんだけど、まだチオコが四則演算できないからもう少し大人になるまで待ちたいと思います。

 

でもあんまりやり過ぎて賭け事にハマる子にならないように気をつけなきゃ^^;