読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

親子で英語学習、目指せTOEIC 800点!!そして英検5級!!

日記 アチコ 英語

約2週間ぶりの更新になってしまいました。

 

ところで最近は、色々と英語の勉強をしなきゃいけない機会が増えてきて、と言っても実際にたいして使っているわけでもない中途半端な状況が続いております。

海外のお客様と会ったりするわけではないのですが、だからと言って英語を喋れないことは自分の可能性を狭めることでもあったりして。

 

そして、このところ集中して英語を勉強してみると、なんだか自分が少し成長しているような気がしてきました。この感覚久しぶりで、非常に新鮮で良かったです。

普段は、週末ともなれば、たまには子供の勉強を見てあげることはあるものの、それ以外は仕事で切羽詰まった時にしか勉強してなくて、まあ大体酒飲んだりしていて、これでいいのかなーと漠然と思っていました。

 

ところがこの半年ほど、英語を勉強しなくちゃいけない状況になって、また英語を継続的に学習するためには、どのようにすべきかについて調べるケースがあったりして、そんな中で以下のような調査結果を見つけました。

www.recruit-ms.co.jp

 

この中で、結論は何だったのかというと、英語が継続的に学習できない理由は、「時間がない」「英語を話す機会がない」、「目標がない」ということでした。

そして、英語を継続的に学習できない人と、最近英語力が向上した人の間では、明確に英語の学習時間が異なるという身も蓋もない結果が得られていました。

 

ということで、自分自身ほんの少し英語漬けにして語学力が向上したんじゃないかという漠とした感覚と、リクルート様によるサーベイ結果から、英語は勉強したらしただけ向上するということが正解なのだろうということが分かってきました。英語ができないのは、そりゃー単にやってないからだろうという理由です。

 

これらの結果を踏まえ、自分の中で一つの目標を立てました!!

1年以内にTOEIC800点取るぞ!!

とここに宣言します!!(本当は860点以上のA Levelをとりたいですが、公に宣言するとまずいので内緒にしておいてください。)

こうやって宣言しておいて自分の退路を絶っておくと、勉強せざるを得ない状況を作れるかなーと思って。もちろん最終目標は別にありますが、それはまたおいおい。

 

そんなこんなで、まずは5月29日にTOEICを受けます!!

やる気が有り余って、アチコにまで英検を受けさせることにしました!

まあアチコはミュージカルの稽古やらで忙しいかもしれませんが、人前で「私、洋楽の歌を歌うのが好きですっ!」とか宣うなら、せめて5級ぐらいもっとけよということで。

f:id:oasismath:20160328225208j:image

 

 英語の結果については、恥を忍んでドシドシ公開してしていきたいと思います。

(情報解禁になりました〜(ハート)とか野暮なこと言いません)

 

それではこれからリスニングの勉強しますので、今宵はこの辺で。

 

See you next time!!