oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

チオコちゃん、小学校入学おめでとう!!

みなさま、こんばんは。

本日はチオコちゃんの小学校入学式がありました。パパとママにてを引かれて、チオコは初めて小学校に向かいました。
数日前から咳をして鼻水が止まらなくなってしまったチオコちゃん、いつも大きなイベント前は緊張して具合が悪くなっちゃうんだよね。今日も学校に行くまでの道が一番緊張したらしいです。
しかし、いざ学校に着くとビシッとするチオコ、まだ新一年生がまばらな彼女の教室で、自分の名前の書かれた机に、不安そうではあるが一方で凛として座っていました。

私たち親は先に体育館に案内され、後から新一年生がやってきました。親に手とか振りながら入場する子供達がいる中で、チオコは神妙な面持ちで入場してきました。
先生や関係者の挨拶、上級生からの歌のプレゼントをもらって最後に写真撮影をしました。四年前はアチコが主役の立場での写真撮影でしたが、今回はチオコの番です。月日が経つのは早いですね。

写真撮影が終わって退場する最中、なぜか学校の旗が倒れてチオコの頭に直撃、そこまでの衝撃ではなかったとは思いますが、それでも痛かったようで手で頭を激しくさすり髪の毛がぐちゃぐちゃになって、半べそかきながら教室に戻って行きました。私たち親とアチコは遠くから見ていたのですが、なんとも運が悪いというか、可哀想なチオコちゃんでした。

さて、私は用あって自宅に戻ったのですが、その後教室に戻ったチオコをサイとアチコが迎えに行きました。そして、ようやく2人のもとに戻って来たチオコにアチコがほっぺを軽くつまみ「おかえりー」と言ったら、突然いつものチオコに戻ったのかお姉ちゃんに対して「やめろー」と言わんばかりに殴りかかってきました。急なテンションの変化にアチコも呆気にとられ、サイも初日から怒鳴り叱りつける始末。やれやれ、これからどうなることやら。

ようやく本日の緊張から解放されたチオコちゃん、家に帰り、ひいおばあちゃんからプーさんのぬいぐるみ付き電報が届くと、ニコニコで抱っこしていつものチオコに戻りました。
f:id:oasismath:20160405225256j:image

チオコちゃん、本日はお疲れ様でした。でもね、チオコちゃん、実は明日から後6年間ずーっと小学校に通うんだよ。そんなテンションじゃもたないから、早く自然体で学校に通えるようになるといいね。熱とか出さないでね!?

チオコちゃん、入学おめでとう。