oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

冬の京都旅行2017!!第1日目

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年は酉年ですね!

 

酉年と言えば京都?ということで、正月から休みをつなげて2017年の初っぱなに京都旅行にやって参りました。

期間は1月4日〜7日までの3泊4日、ただいま1月4日(水)です。旅の記録をタイムリーにお届けして参ります。

 

まずは新横浜から新幹線に乗って京都へ。アチコは新幹線に乗ったことがあるのですが、チオコは初めて。前側の椅子をクルッと裏返して修学旅行みたいにトランプしながら京都に向かいます。

f:id:oasismath:20170104193828j:image

 

新幹線の中でサイお手製のお弁当的なものを食べ、2時間かけて京都に到着。新幹線だと京都も随分近いですね。

f:id:oasismath:20170104194046j:image

 

京都に12時に到着、宿のチェックインまではまだまだ時間があるので、大きな荷物をトランクルームに入れて、歩いて三十三間堂へ。子供と一緒に鴨川とか見ながらゆっくり歩いて行ったので、30分くらいで三十三間堂に到着しました。

f:id:oasismath:20170104194800j:image

 

室内は撮影禁止で残念でしたが、風神・雷神を筆頭に1000体もの仏像が私たちを迎えてくれました。横から仏像を眺めると壮観の一言です。

 

1時間弱かけてゆっくり見学した後、再び徒歩で清水寺に向かいました。清水寺に向かうまでの道のりの売店でチオコがいちいち吸い込まれて行きます。また後で来ようねと空約束を繰り返し、ようやく清水寺に到着しました。

f:id:oasismath:20170104200427j:image

 

本日はあいにくの曇り 、時折パラパラと雨が降ったりしましたが、ちょうど清水寺から帰ろうとしたところに日が差してきました。

f:id:oasismath:20170104201051j:image

 

ちょっと歩き疲れてきたところで二寧坂の近くにある「かさぎ屋」という甘味処で一休み。しること抹茶&ミニおはぎを食べました。

f:id:oasismath:20170104201536j:image

f:id:oasismath:20170104201550j:image

 

いや〜、ここすごく美味しかった。このレベルだと東京で1000円くらいしちゃいますが、700円くらいで頂くことができました。さすがは京都です!和菓子のレベルが超高い!!

 

お抹茶の器も可愛いです!

f:id:oasismath:20170104201857j:image

 

夕方になってきたので、バスで京都駅まで戻ってから宿に到着。

今回の宿は、実はairbnbで予約しました。コンドミニアムのように一棟丸々借りられました。

リビングはこんな感じ。

f:id:oasismath:20170104202111j:image

 

そしてキッチン。

f:id:oasismath:20170104202205j:image

 

二階に行くとベットが4つあります。

f:id:oasismath:20170104202244j:image

 

古民家風なのに床暖房とかあって近代的、非常に心地いいです。

近くのスーパーに行って買い出しをし、サイの尽力によりハイスピードで夕飯ができました。恒例の豚しゃぶと揚げ出し豆腐と味噌汁とブラッドオレンジです。

f:id:oasismath:20170104202518j:image

 

お腹いっぱいの後、別腹の八つ橋。清水寺の帰りに買った西尾本店の八つ橋ですが、保存料とか入ってない出来立てホヤホヤのものでした。「うわっ、これうんまっ!」と思わず声をあげてしまいました。

f:id:oasismath:20170104213013j:image

 

最後は京都のお酒で締めて本日は終了。

f:id:oasismath:20170104220111j:image

 

おやすみなさい、また明日!!

 

※明日は祇園に行って、もっといい物を買いに行こうとチオコに言ったら、「えっ?イオンにどんなすごいの売ってるの?野菜?」と相変わらずの天然ぷりを発揮しておりました。