読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

久しぶりにガッツリ料理!!

本日は2017年4月2日、週明けから2017年度が始まります。

 

金曜日は会社の期末の打ち上げがあり、ワインやら50度のスコッチやらがあってベロベロに酔っ払って、思わず後輩の席でその彼のコップにワインボトルをスポットはめ込んで、朝来たら驚いて「なんすかこれ〜!?誰すか〜!?」って言ったら楽しいだろうなと想像して帰るというどうしょうもないことをしてきました。

どうも酔っ払うとバカみたいなことしかしなくなるようで、このブログでもバカみたいなことを書いている時はたいてい酔っ払っていますので、なにとぞご容赦ください。

 

さて、酒のせいだか何だかわかりませんが土曜日からどうも風邪をひいてしまったようで、喉が痛く咳もでていて日曜日の午前中までダラダラと過ごしていました。

そうこうしているうちに、サイとアチコとチオコが某ミュージカルの打上げ花見にでかけていきました。一人ぼっちで暇を持て余していたので、そうだ久しぶりに料理をしようと思い立ち、横浜のそごうまで出掛けていきました。

 

魚屋をうろうろしていると、タイムセールで40cmほどの特大真鯛が何と1,500円台で売っているではありませんか。みんなが色々と捌いてもらっているなか、男oasismathは「そのままで!」と宣言し、私がむんずと真鯛を掴むと、店のおばちゃんから「よっ、稀勢の里!」みたいなことを言われて意気揚々と帰ってきました。

 

まな板に鯛を乗せてみると大きすぎてはみ出てしまいました。でかっ!!!

f:id:oasismath:20170402200324j:image

 

こいつをさばくのに1時間以上かかってしまいました。久しぶりの包丁で少々手間取ってしまいましたが、何とか真鯛のカルパッチョと真鯛の刺し身をつくりました。

ついでにアボガドとトマトと水菜のサラダ、そして茹でたジャガイモと人参のバジルマヨネーズ和えも。

f:id:oasismath:20170402200335j:image

 

ちょうど午後7時にみんな帰ってきましたので、みんなで仲良く夕飯。んーー、美味しかった!!!

 

カルパッチョと刺し身を作っても真鯛はまだ半分は余っていまして、明日は真鯛のポアレとしたいところですが、明日はサイの料理の番。やってくれるかなー?

 

それでは今日はこのへんで。

おやすみなさーい!!