oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

山の季節になってきました!!〜大菩薩嶺とおまけの鎌倉アルプス〜

このごろすっかり夏らしい気候になってきましたね。昨日は山梨県にある大菩薩嶺に行ってきました。大菩薩嶺日本百名山の一つで、標高は2057mです。

朝5:10に家を出発、8時前に最寄り駅の塩山駅に到着し同僚と合流、そこからまたバスで30分ほどかけて大菩薩登山口に9:00ごろ到着しました。大菩薩登山口の標高は約900m、ほぼ上り坂の山道で結構ハードでしたが山道がかなり整備されてましたので登りやすかったです。

山頂近くの雷岩から富士山を見ることが出来ました。いやー、美しいですね。

我々はいつも下山すると近場の温泉に入りさらに近場て飲んで帰るのですが、帰りの駅前には何にもなかったので今回は八王子まで戻って飲みだけにしました。

入ったのは沖縄料理の店、汗を沢山かいて疲れたところに飲むビールの一杯は最高でしたね。その後調子に乗って泡盛のロックに切り替え、続けて3杯も飲んでしまいました。店を出ることにはすっかり出来上がっていて、お土産に信玄餅を陽気に購入し、帰りの横浜線ではほぼ爆睡してしまいました。(隣りに座った方、汗臭くて申し訳ありません。)

下りた駅は東神奈川、案の定気持ち悪くなったのでトイレで口から無事出産。最後はタクシーで家までたどり着き、そのままベットに入ってしまいました。

さて、時間は遡りますがゴールデンウィークにチオコと鎌倉アルプスに行ってきました。こちらは登山というよりはハイキング、鳥のさえずる声が聞こえる中ゆっくり山道を歩くのは気持ちいいですね。

鎌倉

去年も鎌倉に行きましたが、今年は「足が痛い!」とか「だっこ!」とか言わずに一人で全部歩き通すことができました。1年で随分と体力ついたなーとシミジミ思いました。