oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

祇園 なん波!!

突然ですが京都出張?に来てます。

 

で、毎年恒例なんですが京都で美味しいものを食べようということで本日は祇園にある「なん波」というミシュラン一つ星のお店にお邪魔させていただきました!

コースは2、3種類あったと思いますが、今回は最上位のコースを注文しました!!

 

最初の器は鱧とエビ、ナスを柚子と鰹のダシで固めたゼリー的なものに梅肉の味付けしたものです。やっぱり京都と言えば鱧ですねーー!

f:id:oasismath:20170808215332j:image

 

二品目も鱧のお吸い物、何とでっかい松茸が入ってます!!冬瓜も含め全体的に優しいお味に仕上がってます。

f:id:oasismath:20170808235635j:image

 

三品目は鮪、鰹、真鯛、イカのお造りです。特にこの鮪、中トロか大トロのようなとろりとした味なのに歯ごたえがしっかりしてて最高でした!!

f:id:oasismath:20170808235835j:image

 

四品目は岩牡蠣です。なかなか食べる機会がない大きな牡蠣、塩味にレモンをかけたさっぱりしたお味、牡蠣もクリーミーで絶品です。

f:id:oasismath:20170809000144j:image

 

五品目は何だったかなー、写真を撮り忘れました。。。六品目はアワビに鯛の焼き物、笹に巻かれた鯛のお寿司、奥に毛ガニがありました。ホオズキの中にも何か入っていてバライティー豊かです。

f:id:oasismath:20170809000621j:image

 

七品目は来ました、鮎です!!京都に来るといつも美味しい鮎を食べさせてもらってます。頭から尻尾まで、全部美味しくいただいております。

f:id:oasismath:20170809000753j:image

 

八品目は煮魚を鰹のダシで作ららたあんかけの中に入れたもの。このダシ最高ですね!!この辺りから日本酒に変更、注文したのは京都の酒「徳次郎」です。さっぱりしてて飲みやすく、京料理とよく合います。

f:id:oasismath:20170809001059j:image

 

九品目は締めの鱧の入った餅米ごはん。赤味噌の味噌汁にお漬物です。こちらも絶妙な味付けで美味しかったです。もうお腹いっぱいになって来てましたがごはんお代わりしたいくらいでした。

f:id:oasismath:20170809001353j:image

 

最後はデザート、二品出て来ます。まずはこちら。白いのが柚子のシャーベットだったかな、そして黄色のが何とトウモロコシのムース、それにマスカットと白ワインで作ったソースの組み合わせです。この四つの味の組み合わせが最高で感動しました!!こんな組み合わせを思い付いて、かつ絶妙なハーモニーに仕上げる才能に脱帽しました。

f:id:oasismath:20170809001939j:image

 

最後はさっぱりとしたお味の水羊羹、一緒にお抹茶を頂きました。可愛らしい器はドジョウとのことでした。

f:id:oasismath:20170809002529j:image

 

もう料理一品一品が完璧でした。

大変美味しゅうございました!!

 

次回京都に来た時も、また訪れたいと思います!!