oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

鮨 まつもと!!

えーっと、京都豪遊2日目は祇園の花見小路から少し脇道に入った、「鮨 まつもと」さんでした!!

こちらもミシュラン一つ星でございます。

京都で稼いだお金は京都で消費しましょうという、地産地消の精神でやっております!ありがとうございます!!!

 

まずは門構えというところですが本日、これが唯一の写真になります。申し訳ございません!!m(_ _)m

f:id:oasismath:20170809202057j:image

 

カウンターで出していただいたんで、まあ写真撮るなんて野暮なことやってられないですよね。

ということで、動画がありましたのでこちらをご覧頂ければ、まつもとさんの素晴らしさがご理解頂けるとおもいます。

 

ミシュラン1つ星 京都祇園『鮨 まつもと』 - YouTube

 

こちらの動画にあるように右利きの人には寿司の置き方を少し右向きに置いてくれるのですが、私が左利きだと認識してくれると三貫目くらいから左向きに傾けて寿司を置いてくれる心遣い、恐れ入ります!

 

本当に色んなネタを出してくれました。

最初はもずくにトマトのスープ、そして寿司の前にいろな刺身、覚えているだけで甘鯛、ノドクロ、アワビ、明石のタコと続きます。

それが一通り終わると寿司に入ります。こちらも覚えているだけでアジ、イワシ、コハダにサユリ、真鯛の昆布締め、エビ、マグロの赤身にトロ、そしてウニ、アナゴ、...、めくるめく時を過ごします!!

 

この間、いただくお酒はこれまた京都の日本酒、んーもう最高です!!

 

最後にデザートの玉を頂き、まだお腹に入りそうなので、今日を振り返って美味しかった三貫、甘鯛とイワシ、そしておそらくうなぎより美味しいであろうアナゴを頂きます。

この甘鯛が四、五日寝かせて熟成させたとかで本当に美味しいんだ!!

 

あー、至福の2時間弱でした。

 

最後にお会計で「おうふっ」ってなりましたが、まあここまでされたんじゃ仕方ないという納得の握りでしたね。

 

これはまた来年も来るしかないなーというくらい満足させて頂きました。

 

大変美味しゅうございました!!

 

ありがとうございました!!