oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

フィラデルフィアへ行ってました。

お久しぶりです。去年の12月中旬から随分と更新が止まってました。

 

今年は年初から出張でアメリカのフィラデルフィアに行ってきました。

出張の結果をまとめてそれを報告して忙しかったり、夜になると酒を飲んでそのまま寝てしまったりと色々忙しかった(?)のですよねー。

 

さて、出発したのはまだ正月気分も抜けない1月4日の朝、成田からワシントン経由でフィラデルフィアに向かいました。

機内でお飲物はいかがですか?と聞かれて「赤ワインで!」と即答し、寝る間も惜しんで映画を見ていました。ダメですねー、貧乏性なので映画を見ないともったいないと思ってしまうこの感性。翌日から後悔することになるんですけどね。

ほろ酔い気分で飛行機の窓からカシャ!

f:id:oasismath:20180121182906j:image

 

アメリカに行くと、エコノミーの人間は人間というより家畜に対する扱いに近くなりますよね。入り口は分けられ、行列を並び、あらゆるものの優先順位が下げられます。そして今回はちょうど暴風雪にぶつかってしまいました。

 

ワシントンに到着後、フィラデルフィアに向かうための次の便のキャンセルが発表されます。あちこちで飛び交う「Oh My God!!」。カスタマーサービスに並ぶも、大行列でなかなか順番が回ってきません。自分たちの順番が回ってきて、なんとかフィラデルフィア行きの次の便に変更してもらいます。便の変更はちょっとした賭けでした。天気を調べて午後になると回復するとの見通しだったので、きっと大丈夫だろうという希望的観測のもとに手続きをしてもらいました。

次の便まで6時間程度、映画見過ぎによる睡眠不足のため、うとうとしながら待っていると、掲示板に次のフィラデルフィア行きの便にも「Cancel」の文字が!!

「Oh My God!!!」、心の中で呟きながらこれからの可能性を考えるために頭がフル回転します。本場アメリカのGoogle Mapでワシントンからフィラデルフィア行きの電車でのルートを調べると、ワシントンの中心部からAmtrak(アムトラック)という列車でフィラデルフィアまで行けるルートを見つけました。

もう一度あの行列のあるカスタマーサービスに並びます。「Shit!!」心の中の叫びまで徐々に英語モードになっていきます。

ようやく自分の順番が回ってきて、飛行機はやめて電車でフィラデルフィアに行きたいとユナイテッドの担当の人に告げます。なんだかモタモタしていましたが、飛行機のキャンセルをしつつ列車の予約をしてくれました。

 

ワシントン国際空港から、フィラデルフィア行きの列車のあるワシントンの中心部まではタクシーで45分くらいかかります。幸か不幸か、タクシーの中からホワイトハウスアメリカ合衆国議会議事堂、ワシントン記念塔などを見ることができました。

こちらはタクシーからみた議会議事堂。よく見えませんね。

f:id:oasismath:20180121182937j:image

 

本当は午後3時にはホテルに着いている予定でしたが、結局到着したのは午後10時過ぎでした。もうヘロヘロ。。。ちなみにフィラデルフィアから先のニューヨークに行く人は途中からキャンセルになったようで間一髪でした!

f:id:oasismath:20180121183014j:image

 

次の日から快晴、でも気温は最低気温はマイナス15度、最高でもマイナス5度、もう外を歩いていると5分で嫌になってきます。ちょっとした買い物にも出るのが億劫になってしまいました。

f:id:oasismath:20180121183103j:image

 

そんな中、空いた時間を縫ってフィラデルフィア美術館へ。

 フィラデルフィア美術館は結構広いですね。ここにはゴッホの「ヒマワリ」とか、

f:id:oasismath:20180121183145j:image

 

モネの「睡蓮の池と日本の橋」とかありました。

f:id:oasismath:20180121183217j:image

 

フィラデルフィア美術館は、映画「ロッキー」でシルベスタスタローンが階段を駆け上がった場所でも有名です。

f:id:oasismath:20180121183351j:image

 

美術館から反対側の街の中心部に向かって撮影した写真。「ふー、めっちゃ寒い!!」

f:id:oasismath:20180121183430j:image

 

そんなこんなでドタバタした移動でしたが、無事日本に帰ってきました。。。

 

と思いきや、なんとフィラデルフィアの空港で帰りの便のチェックインをしようとしたら、なぜかフライトがキャンセルされていました!!「はっ?天気もいいのに何で??」頭の中で、次の可能性を探しに行きます。しかし、色々と状況が見えてくると、どうも飛行機には何の問題もなさそうです。

これってもしかして、行きの便をキャンセルした時に帰りの便もキャンセルされてる???

「Shit!!あの仕事のできなそうだったあいつのせいか!!」

 

本当に散々な移動でした。

 

帰りのフライトでもやっぱりワインを飲んで、いっぱい映画を見て帰ってきました。

貧乏性は一生治りませんかね!?

 

P.S. フィラデルフィアにはフィラデルフィアチーズは売ってませんでした。。。