oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X Factor UK 2018, Live Shows Week 6 - セミファイナル!!& イキナリ2人脱落!! -

X Factorライブショーも今週で6週目、そして本日はセミファイナルです!!

 

えっ?6人いるのにセミファイナルってどういうこと?って思ったら今日2人脱落、そして明日さらに1人脱落という、この終盤で半分脱落という壮絶な展開となってます!!(スケジュール通り?視聴率取れないから?)

 

そして今週のテーマは"Get Me to the Final"と"Mamma Mia"。

個人のパフォーマンスには前者を適用、そして最後に6人でメドレーでマンマ・ミーア!を歌います。

もう得意領域を全力で攻めるって感じですね!

 

それでは行ってみましょう!!

 

① ブレンダン

 Leona Lewis "Run"

おお、今週のブレンダンは久しぶりに曲とマッチしたパフォーマンス。どうしたどうした。今までの曲と何が違うのかわからなかったけど非常に聴き心地がよかった。いつもと同じようなスローテンポだし、高音を活かそうと頑張ってるっていうのも同じなんですけどね。

もう今週で半分に減るわけだし、ある意味悟りをひらいて勝負に出ましたかね。

今週の評価ポイントは88、久しぶりによかった。

www.youtube.com

 

② ダニー

Shirley Bassey "This Is My Life"

おっ?っと思った前半。ダニーの歌い方、なんか味があって面白いなと思った。もしかして彼はミュージカルとか、映画とかそれ系のシチュエーション込みでの曲が似合うのかなって。まあちょっと格好良さが違うかもしれないけど、ヒュー・ジャックマンのポジションとかが結構似合うかも。

しかし、後半の歌い方がやっぱりカラオケみたいになってしまって残念。もう少し感情系、表現系でいけばもっと素晴らしくなるんじゃない?そうそう、あとでみんなで歌うマンマミーアの曲、実はダニーが一番似合ってるんじゃないかと思ったの含めての感想です。

ということで今週の評価ポイントは88、まあやばいことには変わりない。

www.youtube.com

 

ダルトン

SOS "Feeling Good"

今週のダルトンはさすがにやりすぎなのでは?って思うほど技巧に走ったパフォーマンス。もうダルトンのテクニックはみんなわかってるから、もっと感情のこもった心地よい歌を聴かせてくれよ!!

先週でピークきちゃうと決勝やばいよ??

評価ポイントは90、どうすかねー。

www.youtube.com

 

Acacia & Aaliyah

"Blinded by Your Grace, Pt. 2"/ "I Win"

前半の曲はベラが6椅子チェアで歌った歌ですね。彼女たち、ほんとよくここまで残ってるよね。そして今日のパフォーマンスはけっこう良かった。このライブショーを通して2人の息がどんどん合ってきてる気がする。

私の感覚からはあまりよくわからないけどもしかしてティーン世代にはうけてるのかもしれませんね。

評価ポイントは88、もう誰が落ちるかわかりません。

www.youtube.com

 

⑤ アンソニー

Bon Jovi "Livin’ On A Prayer"

んー、アンソニーどうだろう。まあアンソニー節は全開なんだけど、これで彼は何を表現したかったんだろ?色々なことが出来るのはいいんだけど、今回のテーマはGet me to the finalだし、アンソニーのやりたいことがボン・ジョビですか?と頭に???が浮かんでくる。

まあ、彼の音楽の嗜好って基本POPだし、なんでも吸収するスタイルだと思うんだけど、だからなぜ今ガチのロックで勝負しに行ってるのか理解出来ない。結局アンソニーはどういうアーティストになりたいの?

評価ポイントは87、この謎の選曲はマイナスでは?

www.youtube.com

 

⑥ スカーレット

The Greatest Showman "This is Me"

またグレイテストショーマンかー、いい加減にしろよ!っと思ったけど彼女の曲に聴き入ってしまうほどの素晴らしいパフォーマンス。なんかますます上手くなってない?

先週のパフォーマンスでなんかコツ掴んだかなー?感情移入が出来るようになったというか、表現力が豊かになったというか、もともと聴いていて心地よい声なのにさらに引き込まれていく。

そういえば本日のタイトルはget me to the final、今の彼女にとても相応しい曲でしたね。

評価ポイントは92、スカーレットの最高のパフォーマンスだったと評価します。

www.youtube.com

 

さて評価ポイントを振り返ってみると

92: スカーレット

90: ダルトン

88: ブレンダン、ダニー、A&A

87: アンソニー

 

今回スカーレットが初のトップ!!(おお!!ってまあ自分で「!」付けてるのでおかしな話ですが。)

もしかして逆転優勝の可能性もある??

一方それ以外は団子で、全く読めない。誰が落ちても誰が残ってもおかしくない。

 

そして結果発表の前に6組のコンテスタントによるマンマミーアのメドレー。

んー、やっぱりスカーレットの"The Winner Takes It All"と最後のダニーの"Thank You for the Music"がすごく良かった!!

でもほかのメンバーもそれぞれ味があってよかった。

www.youtube.com

 

そして結果発表、問答無用でボトム2がエリミネートされます!!

その2人とは??

www.youtube.com

 

 

ダニー & ブレンダン!!

 

おーーー、この2人か。

でもこれは、もう仕方ないですね。

 

しかしアリシア&アケーシアが通ったか!!

 

さて、明日また投票が行われますが、今度は投票数の少ない2組みがシングオフをします。しかしこの段階まで来るとジャッジのみの判断でセンディングホームすることは駅ないでしょう。ということは投票で決まるってことですね。

 

ついに大詰めとなってきました!!

それではまた明日!!