oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

今日の昼ごはんはパエリア、そして自由が丘へ

 

 

昨日の鬱陶しい雨から一転、今日は気持ちの良い天気となったので、午前中は子どもと一緒にベランダ掃除(水遊び)をして過ごしました。

さて、昼食はパエリア的なもの。

材料は

ニンニク1かけら、玉ねぎ1玉、人参1本、エリンギ2本

をそれぞれみじん切りにして炒める。

次にトマト缶の中のトマトを1個を入れた後、予め洗って水切りをしておいたコメ2合を入れて軽く炒める。

コメが透き通ってきたら、鶏がらスープの素を溶かしておいた水(450cc)を加え、塩・胡椒で味を整え、シーフードミックスを適当に乗せ、ついでに残り物のシシトウを乗せる。

蓋をして弱火で15分程度火にかければ出来上がり。若干水っぽさが残っていたら蓋を外して水分が飛ぶまで火にかけていれば完成!

 

 

f:id:oasismath:20130512125357j:plain

 

前回の七里ヶ浜で食べたパエリアのバルサミコソースが美味しかったので、真似して適当に作ってかけてみましたが、あまりにも量が少ないので分かりませんね。

本当はサフラン入れたり、パプリカとかレモンとかムール貝とか洒落たものを乗せるのでしょうが、ただの昼食としてはこれで十分。みんなパクパク食べていました。

しかし子供にとっては食後のスイカの方がご馳走だったようです。

 

f:id:oasismath:20130512131918j:plain f:id:oasismath:20130512131948j:plain

 

昼食後、図書館に行って本の返却と貸出をした後、東京方面に車が向かっていったのでなんとなく自由が丘に行くことになりました。

ブラブラしつつ、久しぶりにCIBONEに入ったところ、体験バッジ作成コーナーがあり、子供達は引き寄せられるようにそこに行って一生懸命オリジナルバッジを作っていました。

 

f:id:oasismath:20130512165837j:plain

 

その隙に親たちは食器を物色し、手頃なカップが見つかったので買い物かごに入れ、さあ会計をして帰ろうとしたら下の娘が「シカ」のお面を買うと言って一歩も引かなかったので仕方なく購入することにしました。

(帰りの車の中で、満足そうにお面をかぶる姿がとても不気味です。)

 

f:id:oasismath:20130512175440j:plain

 

当初は自由が丘に行くなど全く考えていませんでしたが、こうして車でプラ〜っと何処かに行って買い物をするのもなかなか面白いですね。

以下、本日の獲物たち。

 

f:id:oasismath:20130512194228j:plain