oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ぶらり鎌倉、買い物〜ランチ〜Cafe。

本日、子供たちはサイの実家で預かってもらい、久しぶりに静かなランチをサイと食べに行こうと鎌倉方面へ。

(サイがチオコから、大人しか入れないお店行くんでしょ!!(ずる〜い)と軽い嫌味を言われたようです。)

 

特に下調べもせず向かったので、行きの電車の中で慌てて食べる場所をiPhoneで探すも、なかなかココゾというところが見つかりませんでした。

ただちょっとヘルシーなものが良いなということだけ決めて小町通りをぶらぶら開始。

 

まず入ったのは雑貨屋の「SEITA PLUS」、Simple is the BEST 的なお店です。

 

せいた | LIBERTA SEITA | Populi | きもの せいた | SEITA PLUS - PLUS

 

ちょうど私のご飯茶碗が欠けてなくなっていたところに、サイが見つけたちょっと面白いデザインの茶碗があったので早速購入。

f:id:oasismath:20130817214627j:plain

 

 

お次はタオル専門店「いおり」、サイの知り合いへのプレゼントを購入しました。

 

今治タオル専門店『今治極上手巾 伊織』 -いおり-

 

そしてお腹が空いてきたので、何処にしようかともう一度iPhoneで調べ、ちょっと逆方向になるものの、ヘルシーなお店があるということで「COBAKABA」という定食屋に行きました。

 

COBAKABA コバカバ - 鎌倉/カフェ [食べログ]

 

メニューは「日替わり」と「月替り」の2種類という非常にシンプルな構成ですが、1食900円とお手頃で、とても優しい味のするお店でした。私もサイも日替わりの「豚のバルサミコソース?」を注文。

 

f:id:oasismath:20130817122226j:plain

 

サツマイモ入りの味噌汁?甘くてとても美味しかったです。

 

そしてお次はカフェ、単純に店構えが気に入り引き寄せられるように入りました。

 

ビスキュイ Biscuit - 鎌倉/カフェ [食べログ]

 

f:id:oasismath:20130817140103j:plain

 

巨大なかき氷もあったのですが、サイと私は「スコーン(マンゴーソース)」と「プレミアムガトーショコラ」を注文しました。適当に選んで入った割にはかなり当たりで、どちらのスウィーツもとても美味しかったです。(こちらは来た瞬間バクバク食べてしまい、写真撮り忘れました。。。)

 

最後に「湘南ワインセラー」に立ち寄り、スパークリングワイン(クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ゼロ[NV]シャトー・ド・ロレ)を購入。

f:id:oasismath:20130817215837j:plain

 

昨年もこちらで購入させてもらいましたが、少々辛口ながら香りが豊かだったことを覚えていたので、改めて購入。

爽やかなマスカットの中に青リンゴのようなフレッシュさな味わい、やっぱり購入して良かったです。お値段は2000円行きませんが、それでもコンビニで適当に買うスパークリングより数段格上です。

 

最後にサイの実家の方々と子供たちにお団子とせんべいのお土産を購入して帰サイ宅、どうもありがとうございました。