oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

本日、チオコ節炸裂!!

最近お姉ちゃんのアチコさんの話が多かったので今日はチオコさんの話でも。

 

今日はお姉ちゃんのアチコのボーカルレッスンの日でしたが、そこのボーカルレッスン、特に1対1というわけでなく、家族で行けば家族レッスンにもなります。

(私は歌の才能がないので遠慮してますが聞くのは大好きなバカ親です。)

ちなみに私は中2の時、音楽のテストで89点だったにも関わらず、5段階評価で2を付けられました。もしテストと実技が半々のウェイトだったら実技は1ってこと??いやいや、カラオケ行くと結構うまいって言われたりもしますよ。あれ?もしかしてみんな気を遣ってくれていた??

 

おっと、今日はチオコさんの話し。本日のボーカルレッスン、チオコはどうもカラオケとの区別があまりついていなく、お姉ちゃんが終わると次は私の番だといった感じで前に出てきます。そして今日は、チオコの本気歌を先生に聞いてもらいました。

 

その歌う曲とは、エルビス・プレスリーの「ブルー・クリスマス」(gleeバージョン)!!



GLEE-Blue Christmas with lyrics - YouTube

 

何とも渋い選曲です。ただこの歌が本当に好きらしく、音程がやや外れつつも大声で心を込めて歌っています。

それを聞いた先生がビックリし、「よし、チオコさん次の発表会で歌いましょう。練習してきてね。」と言ってくれました。

いや〜、どうなることでしょう(汗)。チオコさんはまだ3歳(もうすぐ4歳)で、ひらがなすら読めません。英語の歌詞全部覚えられるのでしょうか??ママ頑張って!!(他人事)

 

この選曲から分かるように、我が家のチオコさん一風変ったところがあります。

  • ディズニーランドで「プーさんのハニーハント」に乗った後、卑怯にもあの出口に待ちうけるプーさんショップで購入したぬいぐるみは、プーさんでもピグレットでもティガーでもなく「ラビット」。
  • ドラえもんで一番好きなキャラクターは「ジャイアン」。
  • GLEEで一番好きな人はアイルランドからの留学生「ローリー」。上の動画でブルー・クリスマスを歌っている人です。かなりマイナーです。彼女はミドリ君と呼んでます。
  • お姉ちゃんが借りてきた漫画「ベルサイユのばら」を読み、初めて発した言葉が「アサコちゃん!」(どうもマリー・アントワネットのことらしいです。)

かなり予測不能な女の子です。結婚相手、どんな人を連れてくるのか今から戦々恐々としています。

 

そして本日、家族で市民プールに行き、となりのパパが娘をバンバン投げて遊んでいたので、私も真似してお姉ちゃんをザバーン、そしてチオコをかわいくジャバーン。

でもチオコはとても怖かったらしく、咄嗟に発したパパへの反撃のコトバ。

 

「パパなんか会社行っちゃえばいい!!」

 

うお〜、色んな意味で言われたくないコトバ。まだ「パパなんか大っ嫌い」の方がいいかも。

さすがチオコさん、小さいのに「人を突き刺すコトバ」心得てますね〜とチョット関心しました。

 

さて、チオコさんはどんな大人に成長していくのでしょうか?