読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X FACTOR in OKINAWA STAGE 5、Top6の内、まず3組が通過決定!!

ライフワークの一貫となりつつある「X FACTOR in 沖縄」ですが、本日STAGE 5の1st Roundの結果が発表されました!!

 

1st  Roundでは、Under18、Over19、Groupの各カテゴリーから上位1組づづが次のステージに進出できることになっているようで、本日その3組の決定です。

(ちなみに私はYouTube上でしか動画を見ていないので、今後どのようなスケジュールになっているのかよく把握していません。適当ですいません。2nd Roundはどういう展開なのでしょうか?)

 


TOP 9 審査結果発表 アンダー18部門 Judges' Results UNDER 18 Category - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 


TOP 9 審査結果発表 オーバー19部門 Judges' Results OVER 19 Category - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 


TOP 9 審査結果発表 グループ部門 Judges' Results GROUP Category - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 

ということで今回各グループから1抜けした人達は以下3組です:

  • OVER19:大城美友さん
  • UNDER18:伊舎堂さくらさん
  • GROUP:Sky's the Limitさん

勝ち抜けした皆様、おめでとうございます。

 

ところで、前回の私のブログで優勝者予想をしましたが、ここでその結果を振り返ってみましょう:

ビッグデータで読み解くX Factor in 沖縄の優勝者大予想!! - oasismathの日記

 

表の再生回数の順位を見てもらえればお分かりかと思いますが、今回勝ち残った3組は、まさにSTAGE 5での再生回数の上位3組と一致しました!!

  • STAGE5 1位:Sky's the Limitさん (17,194回)
  • STAGE5 2位:大城美友さん (10,332回)
  • STAGE5 3位:伊舎堂さくらさん (10,266回)

う〜ん、ビッグデータ(風)の予測力素晴らしいですね〜!的中率100%です!!

 

しかし一方で、この結果からこの予想方法の問題点も明らかになりました。それは、判定の良し悪しがその日のパフォーマンスに大きく異存していて、過去どれだけ評価が高いかはあまり参考にならないということです。(STAGE2とか4の再生回数の順位は参考になりにくい。)

まあ、過去の再生回数はその人の長期的なパフォーマンスを表しているので、優勝者を選ぶには結構役立つかもしれませんが、次誰が残るかを予測するのはその時の動画の反応を考慮に入れないと難しいということですね。(当たり前のことですが。)

 

ということで、次勝ち抜ける人達の予想は、その時の動画の再生回数を見てみないとわからないのですが、ポテンシャルとしては山田なづさん、甘露寺絢子さん、Hey, World!!さんが優勢とだけ言っておきましょう。

 

しかし今回の内容、殆ど先週の振り返りで新しいのが結果発表だけとは、「アニメのドラゴンボールかよっ!」と思ってしまいました。