oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X FACTOR in OKINAWA Final Round, 前半戦のパフォーマンスが行われました!!

毎週土曜はX Factor沖縄の日、ついにやって来ましたファイナルラウンド。今回が最後かと思いきや、ファイナルラウンドは前半と後半に1回ずつ、各メンバーがパフォーマンスを行います。

 

そしてジャッジは視聴者投票、前回と同様に電話とインターネットから投票することができます:

X FACTOR OKINAWA JAPAN

 

投票結果の発表は3月22日(土)の生放送で行われるようです。また、3月20日にはTOP9に残ったファイナリストたちによるスペシャル・ライブが行われるとのことです。

優勝者が誰になるかは別として、これからも毎週のようにX Factorのメンバーによるライブ・パフォーマンスが行われるのですね。素朴な疑問ですが、甘露寺絢子さん東京出身とのことですが、学校とかどうしているのでしょうか?ずっと泊まりこんでいるのか、あるいは毎週飛行機で通っているのか気になってしまいます。

 

さて、前置きが長くなりましたが本日公開されたパフォーマンスを見て行きましょう!!(TVは見ていませんので順番は適当です)


1番手は宜保和也さん、”満月の夕”:


宜保和也「満月の夕」 Kazuya Gibo performs "Mangetsu no yube" - TOP 4 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

前回のプレーオフで歌った歌です。宜保和也さんは優勝云々より、こうやって歌って会場と一体になって踊るところがとても感動します。見ていて清々しいし、沖縄の伝道師といった感じですよね。(原曲は沖縄オリジンではありませんが→ 満月の夕 - Wikipedia

 

お次はSky's The Limit 、Elton Johnの”Sorry Seems To Be The Hardest Word”:


Sky's The Limit performs "Sorry Seems To Be The Hardest Word" - TOP 4 LIVE SHOW - YouTube

松尾さんは「今までで最高のパフォーマンス」とのことでしたが、う〜んどうだったかな〜。ちょっとまとまってしまったような気もするな〜。この曲で盛り上げるのは少し難しかった気もしますね。

 

3番目はR3、Avril Lavigneの”I'm With You”:


R3 performs "I'm With You" - TOP 4 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

やっぱり男女の組み合わせはオリジナリティがありますね。今回はなかなか良かったです。

 

最後は甘露寺絢子さん、Lordeの”Royals":


甘露寺絢子「Royals」 Ayako Kanroji performs "Royals" - TOP 4 LIVE SHOW - X Factor Okinawa Japan - YouTube

今回は途中で笑顔も出て、結構自信を持ってやっているように思いました。本人のミステリアスなスタイルと曲調が合っていて、とても良かったです。英語の発音も違和感ないし、かなり良かったんじゃないでしょうか?

ただこの曲は日本人にどれだけ刺さるかですよね。視聴者投票ということで多くの日本人に共感を持たれることが大事なのですが、この曲のかっこよさどれだけ伝わるかが勝負ですよね?

 

ということで、TOP 4に残った皆様によるパフォーマンスでした。

我が家の投票は、チオコとアチコがオキナワ君(宜保和也さん)、そして私とサイは甘露寺絢子さんが「いいね!」ということになりました。

最初に聞いた時はR3かなと思いましたが、何回か聞いてみると甘露寺絢子さんの「ジワジワ来る」感が良かったです。

 

そして私の清き一票は「甘露寺絢子」さんに投票しました。

 

皆さんはどのパフォーマンスが良かったですか?

 

次回はファイナル・ラウンド後半戦、みんな最後のちからを振り絞って素晴らしいパフォーマンスを見せて下さい!!