oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ついつい行ってしまうイケア、最近は照明に凝っています!

横浜市港北区にあるイケアは駐車場が無料なのでついつい長居してしまい、結局は多くのお金を落としてしまうという悪循環に陥っている我が家です。

 

さて、最近イケアではLEDの電球と照明をセットに全面的に売り出し中です。

既に知っている方は多いかと思いますが、LED電球とは、ライトの色味も今までの白熱電球と殆ど変わらず、消費電力が約85%カット、寿命は20倍にもなる、照明の世界に革命を起こしているものです。

 

より長く使え、電力消費も少ないことから、イケアは全商品をLED化する方針を決定し、積極的に販売活動を行っています。今週末なんかは400lm(40W相当)のLED電球が1個99円で売っていました。日本製でこのクラスの電球を買おうとすると最低1000円以上するので、破格の値段での販売です。

(実は我が家は先週も行ったのですが、その時は1個250円程度でそれでも安いと思って買ってしまいました。一週間待っていれば、、、orz)

 

さて、先週は既存の照明の電球を置き換えをしたので、今週は子供たちのためのLED照明を購入しに行きました。

アチコとチオコが購入したのは、こちらのJANSJÖ LEDワークランプ です。

f:id:oasismath:20140921195802j:plain

 

チオコが机にちょこんと座って、このライトをつけて何かゴソゴソやっているのがとても可愛いです。なお、このライトをグニュッと曲げて口元に近づけるとあら不思議、マイクに見立てて歌をうたうこともできます!

 

アチコも同じもので水色のライトを購入し自分の机に設置しましたが、机周りが大変なことになっていますので写真の公開は自粛致します。

 

さて、本日もう一つ購入したのはこちらの間接照明、FILLSTA テーブルランプです。

f:id:oasismath:20140921195827j:plain

 

暗い中でこの照明だけ点灯していると、部屋のごちゃごちゃが程よく見えなくて、どこか旅行に来たような気分にさせてくれます。組み立ても結構簡単だし、3000円弱でこの雰囲気を味わえるのはお買い得ではないでしょうか?

 

少し前までLED照明の色味が気になってなかなか手が出なかったのですが、イケアで実際に見てみたら普通の電球と全く変わらないので、思い切って変えてみましたが大正解です!!

 

消費電力が通常の白熱電球の1/6以下だと思うと、他にもいろいろ導入したくなりますね!

 

こうやって、またお金を使う悪循環に陥っていきます。。。