読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やGleeの話題、週末の日記、趣味の料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

今度は大きなスキレットでアクアパッツァ!

料理
本日、我が家のハムスター「みんちゃん」のエサが無くなったので、都築にあるみんちゃんを購入したペットショップに行ってきました。
しかし、高々1000円もしないエサを買いにわざわざ車で高速道路に乗って行き、さらにちょっと路駐していたところに緑の服を着たおじさん二人組に見つかり危うく駐禁とられそうになったりで、なんかバカバカしくなり、これからはエサはネットで買おうと心に誓った1日でした。

ところで先日、小さなスキレットを購入して料理をしていることをブログを書きましたが、さらに昨日スキレットを追加購入しました!
今度は10 1/4インチの大きなサイズで、大きな肉や魚も2切れ焼けるくらいの大きさです。

昨日からハンバーグを焼いたり、チャーハンを作ったりしてましたが、今日の夕飯は当初の目的であるアクアパッツァを作りました。
作り方は前回同様、スキレットにオリーブをしいて潰したニンニクを入れ、塩胡椒した真鯛(骨とかやなので事前に三枚におろしたもの)を投入、皮面が焼けたら裏返し、ワインをドボドボ投入してあさり、パセリ、トマトを適当に敷き詰め蓋をする。アサリが全部開いたら、しお胡椒で味をととのえてレモンを乗っけて完成!!
f:id:oasismath:20150621191442j:image

あ〜、やっぱりアクアパッツァは美味しいな〜!!
味付け適当なのにダシが美味し過ぎる〜!!
今日はいつも敬遠しているチオコもパセリをよけたタイを食べました。「美味しい!」とのことです。よかったー!最近のチオコは今まで食べなかった大人の食べ物にも興味を持つようになり、また実際に食べてみると美味しいというようになってきました。ちょっと味覚が変わってきたんですかね?

そして最近もう一つチャレンジしているものがピクルスです。ただこちらはかなりすっぱくなり過ぎてしまい味を調整中です。一度作ってしまうとなかなか減らなく、さらに私以外ほとんど誰も食べないので、朝晩ちょっとずつ食べてなんとか減らしてます。しかし作ってみてわかったことですがピクルスってかなり砂糖入れるんですね。日和って砂糖抑えたらとんでもない目にあってます。
でもこれで学習したので次回作は乞うご期待!!(誰に言っとるんだ)

さて、こんなブログを書きながら、只今都内某所のアチコのミュージカルの練習のお迎えに向かってる最中です。アチコも頑張ってますねー。

そしてそれをサポートする父の日パパ、お疲れ様です。(プレゼントTO自分)
f:id:oasismath:20150621194730j:image