oasismathの日記

家族みんなが大好きな洋楽やX Factor, Gleeの話題、週末の日記、ワインや料理の話、ときどきミュージカルの告知など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

ブルーノマーズのコンサートに行ってきましたーー!!!

ついにこの日がやって来たぞーー!!!!!

 

ここ数日間、音楽好きがエドシーラン!!ブルーノマーズ!!と騒いでおりましたが、14日に私もブルーノのライブに行くことができました!!

本当はエドシーランも行きたかったのですが、11月に予定されたタイミングでは絶対に外せない仕事+接待が入る可能性が濃厚だったためチケットを取りに行く初動が遅れました。ちょっと無理そうでもあの時取っておけば、まさかの骨折からの今回のタイミングで見ることができたのになーー。

 

それはさておき、14日に行ってきましたーー!!

場所はさいたまスーパーアリーナ、初めて行ったけど随分と近代化されてましたねーー。極秘ですが私の出身は埼玉だったので、あの何もなかった場所がこんなにも近代化されていると感慨深いものがあります。

f:id:oasismath:20180415094904j:image

 

会場に到着したのは午後3時半頃、早速グッズ売り場に向かいます。そこそこ並んだけど、スムーズに進むなーと思っていたら、グッズが飛ぶように売れてる!!

「Tシャツの#タイプ、Mサイズ無くなりましたーー!」の店員からの声がこだまし、「何だよ前の人おせ〜なー、早く買えよ!!」とアチコとコソコソ話します。

自分たちの番が回ってくるともうサイズがS、SX、160cmのサイズのTシャツしか残ってませんでした、ガーーン!

自分のためのTシャツは買えなかったけど、家族は小柄なので問題なし。

まずはアチコさんのTしゃつ、似合ってるじゃん!!

f:id:oasismath:20180415095145j:image

続いて今日来られなかった(っていうかそもそもチケット買っていない)残りの家族のために購入したグッズ。右の黒地に黄色のブルーノのTシャツはチオピー用のXSのTシャツ、左の高島屋の袋に紛れ込んだブルーノみたいなTシャツはサイ用、上のタオルは妥協して自分用に購入したもの(後にチオピーに奪われてしまう)。

f:id:oasismath:20180415095202j:image

 

まったく本筋と関係ないですが、今回チケットは2枚なので行ける人は2人、資金の出し手である私は行くとして、もう一人は何らかの目立った成果を残した人が行けるという俺様ルールを作りました。そんな中、チオコがダンスで優勝したので今回はチオコが行ける権利を獲得!!

しかし何と不運なことに、まさにブルーノマーズのライブ当日にダンスのイベントが入ってどうしても行けなくなってしまいました。棚ぼたでアチコが参戦することに決定!!両手で全力でピースをするアチコを苦々しく見つめるチオコ、人生は思い通りにはならないものであります。

 

雑談はこれくらいにして、ブルーノのライブの話に戻りましょうっ!!

まず、会場の中に入るとVIPはこちら、というサインが目につきます。おおお、これが噂の10万円チケットを購入した人たちか!!何か袋をもらったかと思うと、その先にボクサーが着るような黒字に金色の文字や絵の入ったガウンを身に纏った人たちが何人か、「うっわーー、ガラわるーー!」と思うも、まあブルーノらしなあとも思い納得。

今回はVIP専用トイレもあったりして、まるでエコノミーは邪険にされるアメリカに来たような気持ちになりました。

 

トイレの長蛇の行列を済ませた後、自分たちの席に到着、今回は18,500円の席、ステージからは70mくらいだったかな??「おおーー、意外と近いじゃん!」てレベル、前から29列目でした。顔の表情までは見えないけどちゃんと動きは識別できました!!

f:id:oasismath:20180415212323j:image

 

18:00開演が15分推しでスタート、いきなりテンションMAXだぜ!!!

もう動画は私のスマホなんかよりももっといい場所から撮った人がいますので、そちらをご参考にどうぞっ!!

こちらはshogo4580さんという方が撮った初日のFullらしいです。(他にもH1DEさんという方の10万円席からの奇跡の撮影がありますのでぜひ検索でどうぞ!)

www.youtube.com

 

1曲目はFineness:

もう最初から叫んで喉が痛くなる始末!!「やっベーー、楽しいーーー!!」

 

2曲目は来ました24K Magic:

花火バーーン、ブルーノカッケーーーー!!

そんでまた花火バーーン、トウェニーフォーカラッマージック、イェーーエエエーー!!

トキオッって言われるたびに「ここは埼玉だ!!」って思うけどそんなの関係ねーー!

 

ブルーノ煽りから王者の風格が漂い、そこからの3曲目Treasure:

なんて贅沢なんだ、なんて贅沢なんだ!!

今私はブルーノのTreasureを目の前で聞いて一緒に歌っている!!

喉が痛いのにも慣れてきた、そして裏声なら喉は痛くならないこと発見!!

 

4曲目はPerm:

クッソかっこいーー!!

そして突然演奏をやめ、ブルーノ筆頭にステージの角に座り始め、お前らジャンプしろと観客を煽る。もうやるっきゃないでしょ!!って全力でジャンプして叫び上げる!!もう観客は完全にブルーノに支配されますよ、はい。leftとrightが完全い競い合うよに盛り上がっちゃいます!

 

ここで雰囲気を変えた5曲目はCalling All My Lovelies:

ライブ3日目ということでちょっと声が出にくいかなと思ったけど、バラードではちゃんと声が出てくれたのでよかったです。そしてなんとここで日本語登場!!

「君に会いたいよとっても、とっても、とっても」

って歌いました。最初はフォーー!!って感じでしたが、なん度も言われるとちょっと軽く笑いも起きてました。でもこのサービス精神がいいですねーー!

 

怒涛の6曲目はChunky:

もう体が勝手に動き出しちゃうんだけど、動かし方のぎこちなさ具合に一人で愕然とするレベル。帰りの窓口で『ライブのための正しいダンスの仕方(基礎編)』があったら即入会してしまったでしょう。

 

とめどなく進む7曲目はThat's What I Like:

おおお、この曲を今この耳で聴いている!!ビルボードNo.1を生で聴いている!!!高音の伸びもしっかり出てる!!

ブルーノエロカッコイイ!!圧倒的な男としてしての存在感。きっと時代が違ったらどこかの王様になっていたこと間違いなし!!

 

雰囲気を変えて始まった8曲目はVersarch On the Floor:

実は今回一番楽しみにしていたのがこの曲、みんなが一斉にスマホのライトを点灯させ、幻想的な雰囲気の中でブルーノの美しい声がこだまする。ああ、なんて美しいんだ。ブルーノの喉の疲れをちょっと心配しましたが、バラードはしっかり歌えます。あーー、来てよかった!!

 

もう9曲目ですよ、ここで持って来ましたMarry You:

なんか言い方面白くして笑いを誘ったりして、余裕のエンターテイナー。しかし、彼は何曲すごい歌持ってるの??この中の1曲でも持っていたら日本では大スター扱いですよ?さりげなくギターも弾いちゃってるし!!

 

10曲目はRunaway Baby:

これもさっきのMarry Youと同じファーストアルバムから。ライブにはうってつけのノリノリの歌。もう楽しくてしょうがない!!ここでちょっとした余興が入り、一旦静かに落としてからの爆発的な盛り上がり、もうこんなことされた喉も崩壊するでしょ!!ジャンプしまくりで前の椅子を結構蹴っちゃいました。ごめんなさい。。。

 

まだまだ続く11曲目、2ndアルバムからのWhen I Was Your Man:

改めてブルーノはバラードがいいと思い知らされる珠玉のパフォーマンス。ほんとカッコいい!!

 

ここでピアノの人のソロパフォーマンスという名のお色直し。

ここでふと気づかされるブルーノの存在感。

確かにピアノの人のソロは上手いんだけど会場全体に漂うあなたを見に来た訳ではないという雰囲気。拍手もどうしても受身的。ああそうだったんだ、ここの会場に来た人は全てブルーノマーズというたった一人の存在を見に来たんだ。収容キャパ3万人以上と言われているこのさいたまスーパーアリーナのお客さんはただ一人彼のために見に来ているんだ。カリスマの違いを再認識させられました。

 

ようやく準備が終わった12曲目はLocked Out of Heaven:

さっきのピアノの時間にトイレに行った人も帰って来たところで、またブルーノライブ再開!!「オーウ、オーウ、オーウ、オーウ、イェーイ、イェーイ、イェーイ、イェーイ!」もう喉は崩壊しているけど叫びまくります!!

 

ここで宣告される最後の曲、Just The Way You Are:

ああー、もう終わりかーー。この名曲で締めかーー。やっぱりこの人はバラードの人だ。これだけ盛り上がれるのに、こんな泣かせる曲を持っている。終わってしまうのがとても惜しい。。。最後の合唱が心にジーーンときます。

 

最後にバンドメンバーを紹介して幕が降りる。。。

 

そして本当にラストのアンコールはもうこの曲、Uptown Funk:

この曲、最初でもいいし、最後でもいい、最高の曲をアンコールに持って来ました。Girls hit your hallelujah, フーー!

Uptown Funk you up!!! の繰り返しーーー!!

もう最高の盛り上がり!!

 

そして本当のフィナーレ。。。

 

今、フル動画をもう一度見ながら思い出しつつブログを書きました。ライブが終わった後は放心状態、会場は熱気に包まれてもう雲が発生するんじゃないかって勢いでした。

あああ、終わってしまったーーー。

 

本当に今回ブルーノのライブに行けてよかったです。

次はいつ見られるのかな?また4年後くらいかな?早く戻ってくるといいなーー。

 

また何かのライブ行ったら紹介します。

それでは!!