oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

X FACTOR in OKINAWAの優勝者がついに決定!!

長い長いX FACTOR in 沖縄も、ついにラストを迎えました。そして今回は、視聴者投票の結果だけでなく、各メンバーの混成チームによるパフォーマンスも行われました。

 

その前に、X FACTOR TOP9による沖縄国際映画祭のパフォーマンスの模様です。流石の沖縄でも、このものすごい風は寒そうですね(笑)。風防とかあればよかったのに。


沖縄国際映画祭 X Factor Okinawa Japan Finalist Special Live - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 

そしてTOP4コラボ・パート1はSky's The Limitの前田さん、大城さん、R3の新垣さん、そして宜保和也さんによるモンゴル800の「小さな恋のうた」です。


TOP4コラボライブ「小さな恋のうた」 - GRAND FINALE - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 

TOP4コラボ・パート2は、Sky's The Limitの山本さん、若江さん、R3の渡嘉敷さん、望月さん、そして甘露寺絢子さんによるサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」です。


TOP4コラボライブ「明日に架ける橋」 - GRAND FINALE - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 

そしてグランドファイナル 視聴者投票結果発表の瞬間です。

チムドンドン!!


グランド・ファイナル 視聴者投票結果発表 - GRAND FINALE - X Factor Okinawa Japan - YouTube

 

ということで視聴者投票による優勝者は”Sky's The Limit”に決定しました!!おめでとうございます!!

 

また、今回の得票率の以下のようになりましたが、2位〜4位は相当の接戦でした。まあ選べませんよね。皆さん、それぞれ個性があって、歌がピタリとハマれば順位は大きく変わったかもしれません。

  • 1位 Sky's The Limit  (34.1%)
  • 2位 宜保和也 (23.0%)
  • 3位 甘露寺絢子 (22.7%)
  • 4位 R3 (20.2%)

 

ところで、今回の投票結果を分析するために、視聴者投票締め切り直前でのYouTube再生回数を振り返ってみたいと思います。

2014/03/20 23:15時点 1回目 2回目 合計
Sky's The Limit 17,918 14,481 32,399
甘露寺絢子 18,137 9,209 27,346
R3 12,904 10,197 23,101
宜保和也 6,768 5,567 12,335

 

実は1回目のパフォーマンスの再生回数のトップは甘露寺絢子さんで、Sky's The Limitを上回っていました。「Royals」の選曲がピタリとハマったのでしょう。

しかし2回目のパフォーマンスのトップは、ケミストリーの盛り上がり系の曲を持ってきた"Sky's The Limit"がトップとなり、総合でも1位を確保しました。

また注目すべきはR3の2回目のパフォーマンス、いままで、1位2位の牙城を中々崩せなかったのが、初めて甘露寺絢子さんを上回りました。とても感動的なパフォーマンスでしたからね〜。

宜保和也さんはネット上での再生回数は振るいませんでしたが、やはり会場が沖縄だけあって、地元でTVを見て応援している人が宜保和也さんを応援していたのでしょう。実際会場にも結構年配の方が入っていて宜保さんの歌で踊ってましたよね。あの風景もとても印象的でした。

 

そんなわけで、約半年にわたるX Factor in Okinawaが終了となりました。私のブログでも最初は特に大きな興味があったわけではなかったのですが、毎週更新しているうちにどんんどん面白くなってきて(家族もハマっていって)、多くの感動的なパフォーマンスに心を揺さぶられました。

 

しかし、ここまで勝ち進んだ皆様も本当の勝負はこれからなのかもしれません。もっともっとビッグになって、日本の音楽シーンを世界レベルまで引き上げてくれる伝道師として、これから活躍していくことを期待しています。

 

最後に、良質な音楽番組を提供して下さり、そしてそれをYouTubeで公開して関東圏の人間にもアクセスを可能にして下さり、本当に有難うございました。