oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

The X Factor UK Celebrity 第2週目のパフォーマンス!!

みなさまこんにちは。

今週もX Factor UK Celebrityのパフォーマンスが行われました!!

 

さて、今回のセレブレティの設定をもう一度確認したいと思いますが、先週からはじまったこの番組、総勢15組の様々な分野からのセレブ(そこそこ有名人?)が歌という別ジャンルで勝負して優勝者を決定しようという番組です。

参加者のカテゴリーはGroups、Unders、Oversの3つで、それぞれ5組づつのメンバーが選ばれました。

その後はライブショーに進み、Groupsのメンターがサイモン、Undersのメンターがルイ、そしてOversのメンターがニコール。

そして本日3組が脱落することになりました!!!(公式のYouTubeで公開されてないからWikiで知ったよ!!)

 

先週8組のパフォーマンスが公開されましたが、今週は6組の動画が公開されてます。(あれ1組足りない???Vinnie Jonesが出れなくなったとのことです。)

 

そして先週はパフォーマンスを見て残念な気分になってしまいましたが今週はどうなるでしょうか?

それでは行ってみましょう!!

 

まず1組目はOlivia Olson、Wikiには米国の女優、声優とのみ記載されてます。

1曲目はサイモンからダメ出しされてましたが、Khalidの"Location"、2曲目はビートルズの"Come Together"を歌いました。

www.youtube.com

1曲目は流石に地味でしたが、2曲目はなんとか盛り上がって拍手をなんとかもらいました。でもやっやり全体的に声の線が細くて、シャウトしてるところも迫力が感じられない。声がキンキンしちゃってるんですよね。

プロになってくると声も低音でハスキーだったり高音で繊細なところからドス太いシャウトまで声の色をたくさん持ってるものだと思うだけど、彼女は1つの声しかないので長く聞いていると飽きてきちゃうんですよね。

 

まあでも先週の人たちと比べるとまずまずでしたかね。

 

2組み目はJonny Labey、EastEnderというBBC Oneの番組で俳優をやっていたようです。

こちらも2曲、1曲目はPortugal. The Manの"Feel It Still"、2曲めはなんとデイヴィッド・フォスターの演奏で"Feeling Good"を歌いました!!

www.youtube.com

まあ声質的には悪くないじゃないかな?でもやっぱり彼も声の線が細いですねーー。1曲目聴いて、あれいいんじゃない??って思ったけどデイヴィット・フォスターと一緒にやったら完全にピアノに負けちゃってましたねぇ。

まあ流石にそこで対等にできる人は世界中でも少ないか、、、でもそこで真の力を発揮できる人が(将来の)本物のスターなんでしょうねー。

 

3組目はMegan McKenna、昔リアリティ番組に出演してたみたいですが、2017年後半から音楽活動を初めてオリジナルソングも発表してるみたいですね。

今回歌う曲も彼女のオリジナルソング、"Everything but You"。

www.youtube.com

こじんまりとした歌だけど上手くまとまっていて、なんとなく初めて作った作品のように感じました。でもこれはこれでいいんじゃないかな。聴いていてようやくX Factorらしいパフォーマンスを見させてもらった気がした。

自分で作った曲だから音の強弱と感情がぴったり一致していて、素の彼女をそのまま見せてもらった感じ。うん、今までで一番良かったかな?

 

4組目はRicki Lake、映画「ヘアスプレー」(1988)の主役をはった女優さんなんですね!!トーク番組で司会とかもやったりして、なかなかの実力者のようです!!

曲はJames Bayの"Us"、さてどうか?

www.youtube.com

うーん、なんかピアノとの歩調がほんのちょっとだけ合ってなくて歌が少しだけ早い。歌い方はこれはこれでありかなとも思うけど、どうしてもガーンッと入ってこない。やっぱり何か足りないんだよなーー。

 

5組目に行きましょう。

V5、ラテンアメリカの五人組SNSインフルエンサーとのことです。

Lizzoの"Juice"を歌います!!練習日数は7日間だけとか!!

www.youtube.com

ははは、もう潔よい!!

インスタからピックアップしてきたような完璧見た目重視の五人組!!

歌は、ユニゾンのところのグダグダ感はしょうがないけど、ハモリではなかなかハーモニーもできていて、綺麗専門としての役割を十二分に果たしてますね!!

多様性という観点からは1組は絶対に必要なポジション、会って7日間の練習でここまでこれたんなら意外と上位狙えるかも??アジアじゃTWICEも売れてるし、UKでも少しこういう流れが来るかもしれませんね??(知らんけど。)

 

さて最後の出場者はVictoria Ekanoye、こちらも女優さんらしいですね。

曲は"The House of the Rising Sun"、伝統的なフォークソングらしいです。

www.youtube.com

トリに持ってきただけあって流石にうまい!!オーバーズのX Factorの出場者らしい貫禄を見せつけましたね!!まあでもこういう人ってなかなかいつも上位に進めないなけど、今年はどうなるか??

 

ということえこれで全パフォーマンスが終了!!

やっぱり例年と比べて、もう歌に限ってみればかなり見劣りしちゃうんだけど、UK的には知ってる人が多いからそれはそれで面白いんすかねぇ。

 

そして最後に脱落者が発表されるーーー!!

もうブログ書くの疲れてきたので脱落者の結果だけ報告ーー!!

 

脱落したのは???(正直名前覚えてないんで、動画の感想部分を添えて)

 

グループ:Cole & Edwards・・・超絶音痴

アンダー:Hayley Hasselhoff ・・・残念ながら凡人の枠

オーバー:Jenny Ryan・・・芸能人カラオケ大会レベル

 

てか私も相当ひどいこと書いてますね。

いや、これブログで盛り上げるためにオーバーに意図的に書いてるだけであって、出演された皆様を貶めるつもりは全くありません!!!

出場された皆様を大変尊敬しております!!!

 

 

ということで脱落したのは全て先週のパフォーマー、今週はみんな生き残りました。確かに今日の動画は全体的に良かったし、妥当な気がします。

 

さて、来週からライブショーに入るんだとか。

みなさん、たくさん練習されて上手くなって戻ってくることを期待しております。

それではまた来週!!!!