oasismathの日記

趣味として楽しんでいる料理やワイン、家族がみんな大好きな音楽やダンスの話など、雑多なテーマについて書き綴るブログ。

祝ブログ開設1周年!Oasismathが選ぶ、Oasismathの記事トップ10!!

「知らんがな!」ボタンがあったら1万「知らんがな!」ぐらい行きそうなどうでもいい内容ですが、4月21日にブログ開設1周年を迎えるということで、これまで書いてきたOasismathの記事の中からトップ10を選んでみたいと思います。

TOP10に選んだ理由としては、思い入れの強かったもの、アクセス数が多かったもの、近親者から高評価をもらったものなどを基準にしています。

 

それでは行ってみましょう〜!!(ついてきてる〜?)

 

第10位:玄関の壁にカブトムシ!!そしてPC画面の前に・・・。

いきなりおバカなエントリーですが、2013年夏、誰もいない我が家で酔っ払いながらカブトムシやクモと1人格闘していた姿を誰かに知ってもらいたくて書きました。旅行先のサイから「今日のブログは筆がのってたね♪」とのコメントを頂き、ちょっとだけ嬉しかったのを覚えています。ところでこのカブトムシはどうなったかと言えば。。。?(以下自粛)

 

第9位:横浜で買える美味しいコーヒー豆専門店:TERA COFFEE and ROASTER 

ちょいちょいブログに書いているグルメレポートですが、意外とこの記事は人気があります。私の中では今でもここのコーヒーがベストで、月に1度はコーヒー豆を買いに行っています。昨年店舗をリニューアルするなど、少しずつ変化しながらも着実に顧客を獲得しています。白楽繋がりの白楽ベーグルさん(http://hakuraku-bagel.com/)と共に応援していきたいと思います。

 

第8位:南伊豆旅行:2日目〜ヒリゾ浜〜 

旅行シリーズのエントリーの人気は鉄板ですね。やっぱりネット民は、宣伝要素の多い旅行会社のレポートよりも、個人の率直な意見が聞けるブログ記事を好むようです。特に、「南伊豆」の「ヒリゾ浜」をわざわざ訪れてそのレポートをブログで紹介するなんて人は稀なので、長期にわたりアクセスがポツポツあります。

 

第7位:GLEEでカバーされたアーティスト特集パート②:『Taylor Swift』

Oasismathのブログの中でGLEEのテーマで記事を書くことが多いのですが、この「GLEEでカバーされたアーティスト特集」シリーズは結構人気があります。特に検索キーワードで「glee + 誰かさん」の組み合わせでのアクセスが多く、この「glee + taylor swift」を検索すると検索トップにこの記事が出てきます。oasismathもgoogle先生に認められるとは偉くなったものだと勝手に満足しています。

 

第6位:チオコの可哀想で健気な出来事 

これはブログ云々というより、我が家の一大事件として衝撃的な出来事でした。この記事を書いた当日よりも、数日後の方が腫れがひどくなってしまい大変でした。成形外科にも2ヶ月近く通い、ようやく治療が終了しました。今でも痕が残っていますがだいぶ目立たなくなってきたのでホッとしています。

 

第5位:『シンデレラ(サンドリヨン)』の真実 

絵本の”真実”シリーズは個人的にとても気に入ってるのですが、一般的にはあまり人気がありません。でもこれ書くの結構時間かかってるんですよ〜。ネット上にある他の解釈を見て、「ふっ、まだまだ甘いな。本質をわかってない。」なんて心の中でつぶやいています。『うさぎとかめ』の真実、シンデレラに続く第3弾も書こうかとも思ってるのですが、これ書くのに丸1日潰すのかと思うと二の足を踏んでしまいます。

 

第4位:「ザ・ヤングアメリカンズ」って知ってます?

知る人ぞ知るヤングアメリカンズ、あまり情報がないからこそ私のような末端ブログにも一定のアクセスがあるのですね。何らかの情報提供でお役に立てれば幸いです。そう言えば、今度アチコ様は我が家にYAのホームステイを受け入れると張り切っていて、只今英語を勉強している最中です。本当に呼んじゃうんでしょうか?? 

 

第3位:アチコの誕生日とチョコレートケーキ。

アチコの誕生日にあわせて、アチコのアレルギー症状の大変さと、それが少しづつではあるけれども良くなっている感動(?)の軌跡を書き綴ってみました。こういうことは恥ずかしくて中々面当向かって言えないのですが、大きくなってアチコがこの記事を読んだ時、 こうやってパパとママは育ててくれたんだ〜と知ってくれたら嬉しいですね。

 

第2位:ビッグデータで読み解くX Factor in 沖縄の優勝者大予想!!

Oasismathブログで一大ヒット記事となったのが「X Factor in 沖縄」です。2014年の1月くらいからは沖縄でTVが始まる土曜の午後4時からアクセス数が急増し、こちらもブログを書くのを急かされてるような気がして急いで書きました。そしてこの記事は大胆にもTOP9の段階で初めて優勝者を予想し、その予想が当たりました!まあ”Sky's The Limit”が優勝するというのはある程度予想できましたが、それでも結果が完全に未知な状態で優勝者予想を公言するのは勇気がいりますね。なので、客観的な情報としてYouTube再生回数を引用し、定量的な裏付けをもとに主張を展開することを心がけました。

 

第1位:ディズニーの新作映画『アナと雪の女王』が3月14日ロードショー!!

今現在のアクセス数のトップがこの記事となっています。ただしトータルのアクセスで言えばX Factorの方が多いと思いますが、こちらは1月に書いた記事が4月というタイムラグを経てトップになったことが嬉しいです。今でこそ「『アナ雪』いいよね〜!」なんて言われてますが、1月の時点では一部のディズニーマニアか海外エンタメ好きしか気にかけていなかったんじゃないでしょうか?このタイミングでアチコに「Let It Go」を次の発表会で歌えばと言った時、ボーカルレッスンの先生はまだこの歌を知りませんでした。そして日本での封切りにだいたい合わせてアチコも発表会で歌うことが出来たので何か戦略がピタリとハマった感じで良かったです。仕込んでいた株がいいタイミングで高騰したような、そんな相場師的な喜びですかね。

 

さて、以上が「第1回 Oasismath記事トップ10」(supported by 「知らんがな」)となりましたが、何か気になる記事はございましたでしょうか?

 

ところで番外編として、ブログの開始をキッカケにアチコの動画をYouTubeにアップする必要性が生じたので、昨年YouTubeにチャンネルを作りました。少しずつ内容を充実させていこうと思いますが、こちらのブログと共にアチコへの応援もよろしくお願いします。

 

Oasismath アチコ - YouTube

 

※宜しければチャンネル登録&「グッド!」ボタンを押して頂き、動画1つにつき100回ほど再生して頂ければ幸甚です。

 

また明日から気の向くままにブログを書いていこうと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

m(_ _)m